練馬区議区長選

どうすっかな。先週子供が熱出して寝てる時の選挙カー連呼に殺意を覚えたので(選挙カーで名前だけ連呼するって事は「私には訴えるべき政策がありません」っていう告白だよね)、「NO!選挙カー運動」の候補が練馬に居たら入れたいんだけど、そもそもメンバーが検索しても出てこない(名前連呼してた奴は「うるさいリスト」を作って入れないようにはしてるがそれにしても候補者が多すぎる)。くだらん非民主的な縛りがあるんだろうな。
つくばの市議選でも思ったんだが、「58人の候補から50人選ぶので一人だけ投票して下さい」とかってなんか日本の選挙システム、民主主義が働かないように実に巧妙に設計されてるよね。2%得票すれば余裕で通る訳でしょ。そりゃ地方議会が組織のある宗教だのやくざだのばっかりになるのも当然だわ。よその先進国の地方選挙もこんな下らないシステムなの?>識者