近況

先週から子供二人がロタ・ウィルスと風邪をうつしあい、寝不足&過労のおくさんも感染という惨状であったがなんとかみんな回復。
昨日は新潟大に押し掛けセミナー。新潟は桜が満開であった。終わった後院生のみなさんと飲む。いやーやっぱ人生これからいくらでも未来が(いい方にも悪い方にもどっちにも)開けてる若い人って、なんかキラキラしてていいですね。ポズィティヴなヴァイブ*1を頂戴する。日本もいつまでも東大京大ばっかりが研究者の供給源という第三世界的状況ではあかんと思うので、厳しいとは思うが、がんがってなんとか結果を出して一緒に生き残って未来を切り拓こうぜ、というようなキモチ。
そして明日は理研の一般公開()。サイエンスとか好きな人だったら絶対面白いので、ぜひぜひ来て下さいな。御近所の方とかけっこうリピーターもいるですよ。理研はあらゆるジャンルが一通りそろってるしね。車で来られないのが難ですが、お子様連れの方もけっこう楽しめると思います(ちょっとでもサイエンス・ヲタ心があれば)。
僕は午後1時から研究本館4階の「理論物理で見る世界」というコーナーで説明員をやってますです。(「LHCの物理」という4つのパネルが僕の作った物です。)
おまちしております!


*1:クボヅカ風(?)。知らんけど。