統一地方選挙

結局、区長候補は全員「うるさいリスト」に入ってたので、マニフェスト)を眺めて子育て関連の政策が一番具体的な望月やす子さん(左巻き*1)に入れる。さめじま宗明さんの「練馬の土壌で育ったマンガ・アニメ産業(略)の発展を支援します」にもかなり惹かれるものがあったが(笑)、子育て関連で望月さんが一番具体的という奥さんに「サメジマも『3年以内に実現します』で『保育所の待機児童をゼロにします』って言ってるよ?」と聞いたら「馬鹿ねえあんたは。保育園じゃなくて保育所でしょ。ベビステ*2みたいなのも入れて、って事よ」と諭される。月何万円払ってもいいなら今だって既に「保育所」の待機児童はゼロだわな。騙されるとこだった。
区議はおくさんは御近所の、下の子を保育園に入れられるよう口をきいてくれる(かもしれない)みたいなおっさんへ。僕は練馬区議候補で唯一マニフェストサイト()に載せてたすがた誠さんに入れる。
つーかさー情報量少なすぎ。NHKとか公共放送なんだから、朝から晩まで政見放送流してるべきじゃないのか?まともに民主的なシステムになってもらっちゃ困るという既得権者の利害は分かるが、それにしてもとっととネット選挙解禁する方向にいかんもんかね。


*1:区長選なのに憲法9条がどうのとか(笑)。いやもういーからスクラップ&スクラップ共産主義革命でも何でも起こしてくれ。

*2:いま下の子を預けてる。月5万円。