統一地方選挙

みなさんどうされました?
 僕のところは東京都知事選挙なんだが、政策的には石原慎太郎さん(ディーゼル規制の時は「あぁ、これに対して怒るという事がありうるという事すら認識してなかったような潜在的な怒りを掘り起こすのが政治というものなのだなぁ」と感心した)で別に文句はない*1。が、今更オリンピックという老人臭いセンス*2と、なにより「絶対権力は絶対的に腐敗する」を地で行った crony capitalism 状態になりつつあるように見受けられて、今回は対抗馬に入れようと思ってた。
 が、浅野史郎さんの新たに付け加えた「外環道見直し」方針

ねーよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

という感じ。首都圏在住の庶民の感覚がまるで分かっていない。左巻きの筋の悪いブレーンが憑いてるんだな、という事でパス。
 奥さん一押し(子育て関連重視で見て政策が一番具体的だったそうな)の吉田万三さんに共産主義革命でもおこしてもらいますかと(いや本当は区知事の実績があるからそんなに無茶はしないだろうという安心感により)入れようかと思うも、主要候補者マニフェスト一覧()から辿って御本人のマニフェスト)「三環状道路などの建設を抜本的に見直します」でマンゾー消えた。
 黒川紀章さんは良いかもしれないが老人は敵という私の世代の政治的意思決定の一般原則によりパス。チンタロー老人の後また老人でどうする。
 というわけで、ここしばらく豪血寺一族レッツゴー!陰陽師と併せて僕の「生き延びるためのツール」((c)菊地成孔大先生)的BGMとなってたところの名演説をされた天才外山恒一先生に入れてきました*3。ネット勢力の威力偵察。一万票を大きく超えればネットすげーとなるが、あんまり期待はしていない。
 外山先生の演説は YouTube で見られるのでまだ見てない人は絶対に見ておくように。
http://youtube.com/results?search_query=%E5%A4%96%E5%B1%B1%E6%81%92%E4%B8%80&search=Search
ニコニコ動画でBGM付きやらコラージュやらギレンの演説版やら100本以上あがってた動画は全て見た。先日レヴューを書こうと思ったら削除されてた。なにやら腹の中に冷たい怒りがまた溜まる。
 ま誰に投票するにせよ選挙は民主主義の基本なのであと1時間ですがまだの人は投票行った方がいいんでないかと思いますです。


*1:新設の都立の養護学校がすべての普通教室の正面の壁に日の丸が入ったプレートを掲示するとかいうニュースには色んな意味でゲンナリというかおいおい勘弁してくれよと思ったが。2ちゃんのスレを見てると「アメリカではあたりまえ」とかいう論調が多かったが、アメリカはアメリカンであるという意識をわざわざ教育で植え付けなきゃならんような移民国家であり特殊例だ。アメリカン・スタンダード≠グローバル・スタンダードといういつものパターン。つーか日本をあんなDQN国家みたいにしたいのか?

*2:環状線を通すための方便、という事なら分からんでもないが、素で「若い人たちにあの感動を味わわせてやりたい」と思ってそうな。

*3:選挙公報も、石原慎太郎の「東京再起動。」と同じフォント同じサイズででかでかと「政府転覆」に腹が捩れました。