阪大の助教になります。

 もう大分前に sg-l で流れたのでここのメイン読者であると思われる同業者の方は御存知でしょうが7月から阪大の助教になる事になりました。
 少なくとも来年の3月までは単身赴任で、毎週末戻ると各種割引を使っても月8万円ぐらいかかるが、幸い大学の教員の宿舎に入れる事になったので、金銭的にはなんとかなりそうな雰囲気(ボーナスを入れると理研の基礎特研からそんなに年収落ちないそうな)。
 任期5年だが、制度的には正規の助教だそうな。助教とかいって超変な名前だが昔でいう助手ですね。英語の assitant professor を直訳したのでしょうかね。
 まともかくそういうわけで、優秀な(じゃなくてもいいけどともかく意欲のむちゃくちゃある)そこの学生さん!(って学部生で読んでる人いるんかね)是非是非阪大の院を受けて僕と一緒に素粒子の星になりませんか?*1 ちょうどあなたがドクターコースを終えてポスドクに応募する頃に僕も泣きながら応募書類を書きまくってるという寸法です。といっても僕は院試の選考には関わらないけど、是非来春お会いできる事を祈ってます。
 いやもちろん新入生だけじゃなく院生のみなさまも是非是非共同研究して頂ければさいわいです。日本もいつまでも東大京大ばっかりが研究者の供給源じゃ風通しが悪くてしょうがないから、一緒に頑張って結果を出して、生き残って、阪大を盛り上げましょうぜ。


*1:変な言い方だが元ネタあり、って何だったか忘れたが。いや巨人の星とかじゃなくて。