逝け腐れヘボン

もういっこ忘れてた。こないだ同僚に

tsunami」の「tsu」の発音はツなのかそれともツなのか

と聞かれる。(tsunamiは国際語である。)おいおいどっちも一緒に聞こえるよ。字で書いてくれ、といって書いてもらってやっと納得。

ポーランド語表記でいって「cu」なのか「tsu」なのか

を知りたかったらしい。日本語ではどっちも区別しないよと言ったら、じゃおまえ日本語で発音してみてくれ、と言われ「ツ」といったらおぉ「cu」かと納得して帰っていった。ちなみによーっくきくと、「tsu」は文字通り「t」の子音の直後に「s」の子音を発音する感じ。そのまんまやな。
もぅ腐れヘボン式なんか使うからー