東京から大阪に新幹線で移動したら

台風を早送りできたようで着いたら台風一過の日本晴れ。(台風来てたの?)
 途中ナカヌキ屋で生活雑貨を購入。ドライヤーを買おうとしたら最安価格帯は噂のマイナスイオンのばっかり(マイナスイオンは「ドイツに行って帰ってきたら蔓延っててびっくり」シリーズの一つ)。安いのを買う貧民は自分でオカルトを判断する事もネットに繋いで情報を取る事も出来ないだろうとタカをくくった姿勢が気に食わず、マイナスイオンでないのを探して見つけたNationalのターボドライEH5102とやらを購入。(ドライヤーにおいて「マイナスイオン」というオカルト・ワードが何を意味してるのか知らんけど、ほんとに負電荷のイオンが吹き付けられてんだとしたら静電気で髪の毛大変な事にならんか?)
 HITACHIみたいな大メーカーですらオカルト商品を主力として作ってるという状況を目の当たりにしたわけだが、ブランド・イメージとか大丈夫なのか?
 生活雑貨といえば、一年ぐらい前に日本に戻ってすぐ購入した、丸洗い可能な電池式ヒゲ剃りが、便利さといい刃の剛性感といい値段の安さといい、さすがハイテク日本という感じで使うたびに感動してるんだが、これまたNationalでES3830という品であります。超オススメ。買うべし。



 追記:マイナスイオン・ドライヤー(笑)に色んな意味で興味を持たれた方は菊池さんのとこ(特にコメント欄)に詳細な議論あり。(あたしゃあんまりちゃんと読んでないが)

 さらに追記:ところで今日私の買ったドライヤーには「グリップを握るだけで、髪の広がりの原因となる静電気をおさえるエレクトカットパネル」なるものがついてるんだが、これはいったいどういうリクツなんだ?ちょっと検索してみたがメカニズムが分からない。体を通じてアースして電気を流すの?それって感電の恐れはないのか?つーか人体の静電容量を利用?
 なんか普段あつかってるのが少なくとも原爆の10万倍ぐらいのスケールの物理なのでこのへん直観が全く働かない(ええ言い訳ですとも。使えねー
 誰か分かる人教えて下さい_O_

 もっと追記:えー説明書には

  • エレクトカットパネルを握らないと、静電気をおさえる効果はありません。
  • エレクトカットパネルは、電源スイッチを入れたときのみ効果があります。

とあるんだが。うーんなんかこれもオカルト?謎だ。