AV関連

奥さんが、うちのVHSレコーダー付きTV(14インチ)がもう古くなったし(10年ぐらい前に購入)壊れてヴィデオの巻き戻しができなくなったので買い替えたいから調べれと御要望。ちょっと調べてみて大体次のようなメールを送ったが、あってる?なんか事実誤認があれば教えて。

調べてみたら、


1)HDDレコーダーは、ダビングが一回しかできない(失敗したりディスクが壊れたりしたらそれまで)上に、HDDのデータを外に動かせない(ハードディスクが壊れたらそれまで)


2)DVDレコーダーは、コピーコントロールも含め規格が狂ったように乱立。(録画した機械でしか見られなくて機械が壊れたらおしまい?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC#DVD.E8.A6.8F.E6.A0.BC.E3.81.AB.E9.96.A2.E3.81.99.E3.82.8B.E6.B3.A8.E6.84.8F.E7.82.B9


だそうな。どちらもチョサッケンやくざのせいでアナログ時代より使いにくい上に高い、3万円以上は絶対する。しかも今コピーワンス→コピー9回に規格変更の審議中。


(蛇足:というわけで、前言ったVHSレコーダー+DVDプレイヤー(7980円)がいいかもしれない、と一瞬思ったが、DVDプレイヤーもリージョンコードのせいでドイツで買ったDVDとかは結局パソコンじゃないと見られない。ので)


■■■■■■■■■■結論■■■■■■■■■■


1.リージョンフリーDVDプレイヤー(4980円)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~dabomb/english_region_free_DVD_player.html
http://search.kakaku.com/ksearch/search.aspx?&query=%83%8A%81%5B%83W%83%87%83%93%83t%83%8A%81%5BDVD


2.VHSレコーダー(5724円)
http://kakaku.com/item/20300910217/
(地デジはコピーワンス信号が入ってて撮れないそうだから、2011年まで使ったら捨てる)


を別個に買うのがよろしいのではないでしょうか。


ちなみに


3.液晶テレビは、


3ー1.対角線15インチ(38センチ)で
3ー1ー1.地アナのみ   2万3795円(2011年に捨てる)
3ー1ー2.地デジ+地アナ 4万7700円


3ー2.対角線19〜20.1インチ(48〜51センチ)で
3ー2ー1.地アナのみ   3万3945円(2011年に捨てる)
3ー2ー2.地デジ+地アナ 5万7798円
3ー2ー3.地デジのみ   4万6800円(VHS録画できず)


です。


個人的には地アナのみでいいと思います。地アナが止まる4年後にはリアプロジェクションテレビというデカイ画面を実現できる規格の値段がこなれてくると思うから。ちなみに現時点でのその規格のテレビは対角線42インチ(1メートル)で21万2200円、61インチ(1.5メートル)で27万3800円です。

値段は http://kakaku.com の詳細検索で調べた(送料別)。


追記

 上で書いた5724円のヴィデオデッキはTVで見る奴ではなかった。次に安いのはクチコミ掲示板で評判があまり良くなかったのでパス。その次に安いのはもう上で書いたVHSレコーダー+DVDプレイヤー(7980円)であったのでこれを注文した。ドイツで買ったDVDはパソコンで見ますわ。
 TVはまだ買わないが、地デジチューナーが上の価格比較で見ればわかるように2万5千円ぐらいしてるようなので、(買うなら)地アナのみのを買うと思う。地デジチューナーも4年後にはもっとずっと安くなってるっしょ。
ところで液晶TVってのは使えなくなった後はパソコン用のディスプレイとして転用できるんでしょうか?


さらに追記

 今週末(10/13)設置。ためしにヴィデオデッキで再生してみたら、オートトラッキングじゃない・・・。チャンネルも日本のチャンネルを手動ですら設定できない。なんか使いにくかったので、デッキの方は巻き戻し専用機に(巻き戻し以外は10年前に買ったTVについてるのでまったく問題なし)。DVDは何故かアウシュヴィッツで買ったのもドイツのインド屋で買ったバッタものも再生できた。ラッキー。
 しかし日本製の電気製品が、10年前のものと比べて現在のものより品質はおろか機能まで低いなんて、俺が子供の頃はありえなかったぞ。失われた10年(今は15年とかいうの?)とか日本オワタ\(^o^)/とかそういう言葉があらためて身に染みた。
 コンテンツビジネスもチョサッケンやくざの周回遅れの規制強化のせいでまたアメリカに遅れをとりそうだね。あーいやだいやだ。(調べ直してリンク張るのめんどいからよく知らないけど興味あるという人はこの辺から適当に読まれたい。)しね。