今日はなんか酔っぱらってるので

更新。今日は理研で一緒にピアノ部を結成していたフカヤ君のセミナーであった。前ここでとりあげたネタについて。
ブクマ(参照)では

説明文が理解できなさ過ぎて逆に興味。
この手の記事はいつもあやふやでやきもきするよ。ちゃんと調べてかけーー
なんか禅問答っぽい
丁稚記事(言われたことをまんま書いてる)。
解説が大ざっぱ過ぎてさっぱりわかりません。
まったく意味がわかりませんでした。

とあったが、それもそのはず、この朝日新聞の記事はかなりのデタラメです。なんかまたうざいこという馬鹿御仁がまた湧いてきたら萎えるのでスルーしてたが。
どのへんがデタラメかという事を詳述しようかと思って今記事を見返したらそんなに完全なるデタラメでもないな。がとりあえず

水あめのもとに相当する「ヒッグス粒子」と呼ばれる素粒子

これはかなり酷い。
まーいいやどうでも。ネット時代、変なよくわかってないマスコミさんの2ちゃんねる並の匿名記事を読むくらいなら、オリジナルのプレスリリースを読んだ方がよい、ということで。彼の今回のセミナーのトラペもどっかにうpされるみたいなんでそのうちリンクするかも。