さらに脱線だがらき☆すたといえば

そっくりもぐらさんの掲示板でのこんなやりとりがなかなか興味深かった:

水曜WANTEDの菊地さん元気〜? 投稿者:オタリーマン 投稿日:2007年 5月30日(水)16時13分3秒 gk-139.leo-net.jp

今年の組織票はコレです!

もってけ!セーラーふく / 泉こなた平野綾),柊かがみ加藤英美里),柊つかさ福原香織),高良みゆき遠藤綾

2007年6月4日付オリコンランキングで初登場2位!
V6に負けました!
http://www.oricon.co.jp/rank/js/w/

頑張って下さい(笑) 投稿者:菊地成孔 投稿日:2007年 5月30日(水)17時47分22秒 z208.218-225-149.ppp.wakwak.ne.jp

 何にレスすれば良いのか解らないままどんどんスクロールして来ておるのですが、コレは実に惜しかったですなあ(笑)次はジャニーズにも勝てるんじゃないですか?一回でも勝ったら本当に大騒ぎに成ると思いますよ。それこそ革命ですよね。一種の。

 創価学会、アニメ(声優)、ジャニーズ、と、あと何があるかな。組織票でチャートアクションを動かしている人々は(ヒップホップはアーティスト側のクルーやアントラージュ関係はあっても、組織票形成する母体はなさそうですもんね)。漁協とか朝鮮総連とかも入り乱れて戦国時代みたいに成ってほしいです。MTVジャパンアワードを観ていて(余りの悲しさに)そう思いました。

ねぎまがダメで 投稿者:ハセガワ 投稿日:2007年 5月31日(木)19時00分44秒 KHP222009237075.ppp-bb.dion.ne.jp

よっしゃ今度こそ、と意気込んで僅差の2位だったので、これもう次何かヲタ界を熱狂させるアニメが来れば、スマップやキンキ・キッズやビーズ辺りにぶつからなければ勝てるんじゃないでしょうか。>もってけ!セーラーふく

逆に言えば、キンキはデビュー以来のシングル初登場オリコン1位をどこまでも伸ばそうとしているわけで、逆にそんなアニメ主題歌と発売週がバッティングしたらジャニーさんがどう出るか(脅威と認めるのか認めないのか)、が気になったりします。アニメ主題歌に記録を止められるなんてジャニーさんからしたら最高の屈辱でしょうし。

ワタシと同じ人いっぱいいると思うんですが 投稿者:菊地成孔 投稿日:2007年 6月 1日(金)21時12分59秒 z148.220-213-44.ppp.wakwak.ne.jp

 ワタシはジャニーズもアニソンも、というかJ-POP全般に特に興味無いけれども、ヒットチャートがセクト対抗の組織票合戦になったら俄然おもしろくなって興味がわくと思うんですよ。Jチャートに釘付けになると思います。Jチャートの活性化はやっぱりレイシズムの導入でしょう。↓のPV(違うか。オープニングロールか)観ましたけど、もうここまで来たら立派な民族よねあれ。キンキやスマップを避ければ一位も。なんて言わないで、キンキのシングル発売にビッチリ当てて行きましょうよ。もし勝ったりしたら文化大革命ですよ。何人か死ぬと思いますよ関係者が。

「♪もってけ〜」聞いてみました。 投稿者:そっくりもぐら 投稿日:2007年 6月 2日(土)04時07分0秒 tcatgi105162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

オタリーマンさん、ありがとうございました。色々な意味で凄い曲ですね。
絵柄を見ていたら、ちょっと前にアップされていた「構造I」に乗せた4拍子/5拍子の左右スプリット・アニメファイルを思い出しました。
スラップを模したPCMっぽいシンセ・ベースの音色を商品化された音源で聴いたのは久しぶりのことです。それこそ20年程前には、楽器屋さんでシンセ(ROLANDのDシリーズとか)の鍵盤を押すと、まずこの音色が聞こえてきたものでした。当時店頭で、こういった音色で、CAMEOの「WORD UP」のフレーズを延々と弾いていた人を何度か見かけたことがあったのですが、果たして、あれは同一人物の仕業だったのでしょうか(笑)。
作詞を担当された方のお名前を何かで耳にしたことがあったので、とりあえず検索してみると、アニメの仕事を沢山手掛けつつ、プログレのソロ活動を演っている方だということが分かりました。人生、色々な生き方があります。

ああ、恥ずかしい... 投稿者:そっくりもぐら 投稿日:2007年 6月 2日(土)13時06分21秒 tcatgi105162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

何が『スラップを模したPCMっぽい〜』でしょうか(笑)。

生も全部ぶっこんで 投稿者:菊地成孔 投稿日:2007年 6月 2日(土)19時34分1秒 z100.58-98-118.ppp.wakwak.ne.jp

 トータルコンプとバリでアニメ(声優)感が出来る。という所でしょうね。

厳密に言えば 投稿者:菊地成孔 投稿日:2007年 6月 2日(土)19時39分41秒 z100.58-98-118.ppp.wakwak.ne.jp

 当該曲のオケにはバリかかってないですけど(ベースのUチューブで等速なので)、ヴォーカルトラックにバリかかっている感じがします。でも、そういう声を出しているのかも。

 50代以上のエンジニアの方に「80年代って、ヴォーカルコンプってどうしてたんですか?」聞くと「喉だよ(笑)」という返事が返って来て、その都度爆笑してしまうんですが、要するに「コンプがかかっているような声を出していた」ということです。今は「バリがかかっているような声」を出す時代なのかも知れないですね。「なんとかマンボー楽しいマンボー、マンボーマンボー最高ー!」とかいうガナりをかけながら凱旋するトレーラーありますけど、あれ最初「ぜったい回転数あげてるよ」と言っていたのですが、最初からああいう声が出せる人がいるんでしょうね。

その昔は、 投稿者:そっくりもぐら 投稿日:2007年 6月 3日(日)00時52分34秒 tcatgi105162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp

ヴォーカリストによるマイクと口との距離の微調整によるダイナミクス・コントロールが、録音時のレベル稼ぎにおいて、かなり大きな比重を占めていたそうですね。おかげで、ヒラウタの抑えた部分も、声を張り上げた箇所も入力レベル自体には、そんなにギャップが無かったとかいった話を聞いたことがあります。

一流の声優さんたちは、フィルターのカットオフや、アタック、ディケイといったパラメーターの時間変化に伴うコントロールを、ほんのちょっとデフォルメして表現するといった技法に長けているのでしょうね。『Bメロからは、バリ1.5%アップの設定でいってみます』とか言っていたら凄いのですが(笑)。

私も らき☆すた OP「もってけ!セーラーふく」 投稿者:霞ヶもぐら 投稿日:2007年 6月 3日(日)13時53分58秒 p1007-ipbf2406marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp    編集済

聴いてみました。というのも最近perfume(映画じゃなくてアイドルの方)とスパンクハッピーの『コンピューター・ハウス・オブ・モード』(第2期の1stアルバム)とモー娘。の『ベスト1』(つまりは20世紀までのシングル集)を個人的な興味から聴き比べていて、「そういえば最近流行のアニメ、例えば『ハルヒ』とか『らきすた』の主題歌ってどんな感じなんだろう」とふと興味を持ったからなのですが(流行ってなかったらごめんなさい。アニメに疎いもので・・・)、この曲はアニメを見ない私みたいな人でもふつうに聴いて聴き応えがあるし、この曲がチャートでV6に負けて2位と聴くと素直に「おしいな〜」と「次は頑張って一位とって欲しいな〜」と思いました。

J−POPのオリコンチャートの話で98年頃にとあるミュージシャンのインタビューを読んだことがあるのですが、その方曰く「作品が次々出来てて早く出したくても、この週はスピッツが出るからダメ。この週はミスチルが出るからダメ」というのがあるそうで、実際エイベックス/グレイ/ラルク全盛のTOP10は300万枚〜少なくても100万枚で当たり前な時代に20万枚くらいしか売れてなく(といえる時代があったんです)しかも歌番組に出ないミュージシャンでもそういう制約があるんだな。と思った記憶があります。

そうした「ぶつける/ぶつけない」ってのをジャニさんなんかは避けて避けてって気がしますが(例えば木村拓哉の映画賞エントリー辞退なんかをみると、「土俵に上がらなければ転落もない」というジャニーイズムみたいなものを嗅ぎ取りざるを得ないというか)そこはアニメ側が一昔前の『ねぎま』みたいな毎週シングル形式で(バレないように)対応してジャニさんにぶつけて1位取って欲しいですね。

らき すた re-mix 投稿者:ka-tan 投稿日:2007年 6月 3日(日)22時11分52秒 PPPa2463.e27.eacc.dti.ne.jp

映像は気にしないで下さい。(要はアニメや漫画の萌画像を羅列して楽しむ動画)
バックの音楽がre-mixされてて、BPMが1.5倍ぐらいになっているんでしょうけど
ファンクなので印象が変らない。 と言う菊地教室の基礎が確認できます。

喰った物は 投稿者:菊地成孔 投稿日:2007年 6月 3日(日)22時36分55秒 z38.61-115-69.ppp.wakwak.ne.jp

 店が許可をくれる限り総て撮影していますが、本当に旨かったと思った物しかアップしませんので、つまりワタシが責任を持ちますから、可能な方は行ってみて下さい。

 らきすた(?というのかしら。ここで今話題になっている作品です)の、アニメとしての評価と言うのはもう全然ワタシは門外漢ですが(良いも悪いも無く、もうひたすらポカ〜ンとしてしまいます。ジジイになったものである)、少なくとも音楽は良く出来てると思います。というのは、ka-tanさんの書き込みに有る通り、普通この速度に至ったら、凡庸なアイドル〜アニメ〜声優系(一緒にしてはいけないのでしょうが、良く解っていないオッサンの雑な括りとしてどうぞご容赦を)の音楽と言うのはパラパラに聴こえると思います(つんく仕事の多くは加速=パラパラ化の域を出ていなかったです)が、この曲は構造がはっきりとファンクで(リズムもコード進行も)、しかもウエルエイドだから、速度が上がってもファンクに聴こえます。「どうせユーザーは声優の声めあてだろ。オケなんか聴いてねえよ」という発想もあると思いますし、説得力も有りますが、良い作曲と良いオケ。というのは(当たり前ですが)やっぱり良い物で、それなりの意味が有るでしょうね。

 ただ、ファンクの定説に従えば、速度を落とす事も出来る訳ですが、この「バリかけ声(バリバリの掛け声。の意味じゃないですよ)」が速度を落としても出せるのかどうか。当たり前ですが「高い声」は「速い速度」とシンクロしているので、逆に言えばここが狙い目。という事に成るかも知れないですね。

ka-tanさんが 投稿者:ハセガワ 投稿日:2007年 6月 6日(水)01時43分30秒 KHP222009237075.ppp-bb.dion.ne.jp

貼ってくださっていたスピードアップのらきすた、確かに印象が全く変わらないですね。凄いなあ。理論だとかがさっぱりな人間なのですが、確かに変わらずファンクだ!と思いました。

ヲタかつ、理論などもある程度抑えているギター弾きの友人曰く、アニソンは「アニソン的両曲」というか、そっち系が好きな人にだけひっかかるアンテナみたいなものがあるらしいのですが、この曲はアニソン的にも普通に音楽的にも優れていると言っていました。

その繋がりで、この曲は全然良くないけどベースだけやたらと凄い、と聞かされたアニソンが曲名は失念してしまったのですがありまして、本当に笑ってしまうくらいグルーヴィーなベースで、アニソン界も凄いなあと思わされたました。

というわけで大先生から見ても音楽的にしっかりしているそうなのでヲタの諸君は安心して購入するように。
なお、ダンスの専門家(?)のかんじ君に言わせるとあの振り付けもかなり素晴らしいそうな。
もっと余談だがパンツァーの目から見るとこんな感じらしい。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm148020
全然気付かなかったよ。SUGEEEEEEEEEEEEEEEE