そういや

「池の金魚」で検索してきてくれた人がいたようですな。
うちのは最初20匹ではじめてあれよあれよというまに死んでしまったのですが(TT)、残り8匹(子赤8子三毛(?)2)になったところで安定して現在3ヶ月目ぐらいか。亡くなった半分以上は死体を発見できなかったが時々覗きに来ている猫に食べられたのかもしれない。
途中酸素不足で鼻上げ状態になってしまったのが、いっぱいころしてしまった最大の原因と思われる*1。色々と水草を買ってきては投入。ホームセンターの泥付きのが一番よく育った。いっぱい水草が増えた頃には鼻上げをしなくなった。
このサイトを見てタニシを投入したのは大正解だったようで、最初濁っていた水が現在は底が見通せるぐらい綺麗に澄んでいる。
餌は相変わらずまるでやってないけど浮草の根っ子やコケなどを食べている模様。
なんの変哲もない金魚ですが優雅に泳ぐ様はなんとも美しい。
現在ミナミヌマエビを購入するかどうか迷い中。


*1:浮草は水中の植物の酸素合成を妨げるとどっかで読んで取り去ったらよけい鼻上げが酷くなった。ないよりはあった方がいいみたい。