腐れマスコミ関連

といえば日本の報道の自由の順位はチリ、ナミビア、ウルグアイに並ぶってのがあったですね。
記者クラブが外国人記者の報道の自由を奪っている」
まったくその通り。外国人記者のみならず政官財マスの鉄のクワドラングル(やめい)の外の、まっとうなジャーナリストすべてを締め出して既得権ドクセーン



ついでにもいっこ思いだした。前リンクした「毎日新聞 白戸」さんがこう書いてたが:

私が最初のコメントで、失礼であると承知しながらも、つっけんどんな書き方をしたのは、「批評には個の責任が伴う」と考えていたからです。
批評活動を行う以上、その批評には最後まで「個」の責任が伴うというのが私の考えでして、匿名での批評はずるいという考えが正直なところ私の心中にありました。日本の新聞記者はかつて大新聞の看板に寄りかかり、海外特派員を除いて匿名で記事を書き、都合が悪くなれば頬かむりするという過ちを犯してきました。

毎日新聞以外今でもそうじゃん朝日新聞や読売新聞や日経新聞産経新聞をこそまず批判すべきじゃないのか?匿名で物陰からこそこそ叩くのは日本のマスコミの御家芸じゃんか。←そういやおれの父ちゃん(官僚だった)、よく匿名での「〜に批判の声が高まりそうだ」(論点を明示せず)とかそういう卑劣な書きぶりに怒ってたな。
んでid:finalventさんのこれはオトナの模範解答(正しいと思う):

とりあえず現状で筆名の一貫性は取れますし、一年以上の実績を持っておりその書き上げた発言によって私の筆名への一貫性は取れます。私へのコンタクトは開いていまし、ココログを経由して刑事事件の場合は私の特定も可能です。そのあたりで、現状、開いた(Open)状態として見て頂きたいとは思います。