2700億円

超久々の更新ですがネットのむこうの皆様いかがお過ごしでしょうか。最近はすっかりついった&う゛ぁっさー&たんぶらの人と(以下同文)


坂東さんのメールが回ってきたのを見て、これは広くアピールした方がいいと思い、本人の許可を得てここに転載します。若手&古手のみなさんバンバン送って下さい。

みなさま
雇用促進のため、今ものすごい勢いで、予算を使おうとしています。その1例が京都府の「京都未来を担う人づくり推進事業」です。各地方自治体でも、国としても、莫大な予算がばらまかれています。名古屋大学には益川記念館(?)ができるそうですし、京大基研の横にも益川さんに関係した(と昨日、京大副学長大西珠枝副学長がおっしゃっていましたが、基研あたりでは、益川がらみではなく農学部なども共通の建物らしい)建物が建つらしい、ともかくすごいラッシュです。東京あたりもこういう情報があるのではないでしょうか。ほとんどは、土木関係のために使われますが、雇用促進のための予算は、人材育成が主な目的ですので、せめて、このような予算については今意見をどんどん出すべきです。


おねがいです。
この際思いつくことを、ネットの意見に投稿してもらえませんか?
http://scienceportal.jp/news/daily/0906/0906152.html
https://form.cao.go.jp/cstp/opinion-0004.html


http://jein.jp/toppage.html
事情はそこに詳しく書いてありますが、「京都未来を担う人づくり推進事業」に意見をしたところ、向こうから「会いたい」といってきています。その時の電話の話では「いろいろ案を練っているので相談に乗ってほしい」ということでした。これからいろいろな企画が走りますが、たとえば、
1. 大学教育初期の支援システムを作れ
2. 教育委員会と組んで、教師養成インターンシップを作り博士教師を増やす機会を作れ
3. 中小企業等に博士が進出し始めているが、ネットワーク作りを促進して、インターン清楚を始めよ
4. 海外交流資金を作り国際化を促進する
(我々近辺では海外ポスドクは多いのですが、ほかは問題になっていて、そのための予算も組まれているらしい・・
 これについては私の意見も参考に
http://jein.jp/blog-masako/134-blog-14.html


今回は若手支援を中心にした1つの企画に対する意見ですので、できるだけ若手がコメントをあげてほしいのです。世論を図る材料として貴重です。それと、実際にこの事業に基研のPD(無給)が応募しようと思ったら年齢制限に引っ掛かって「あきらめる」と言ってきたので「とにかく出してください」といっています。少しでも励ましになるので、よろしくお願いします。


上のアイデアは、私がいま思いついただけのものです。ほかに要望があればすぐに関係しなくても、どんどん出しておくといいと思っています。それが大きな力になるかもしれません。
本当は、物理学会キャリア支援センターの方でも、こういう動きに対して、寄進と意見を言ってほしいのですが、今回は、若手の意見が重要です。自らの問題を自ら発言しないと、ものは動きません。


若手ネットワークを使ってできるだけ意見をあげるよう呼びかけてください。私が直接いうこともできますが、皆さんが一言書いてくださることが、重要だと思うのでお願いします。期限が書きがれており、これで何通繰るあは大変重要です。せめて、NPOのネットワーク会員になっていただくには会費(1200円)がいるので、躊躇している話を聞きました、ちょっと悲しいものがありますが、今回は意見を書き込んでくださればいいので、お金はいりません。
NPOの会員は少なくても、こうして関心を持っている若者は多いのだという証拠になります。
よろしくお願いします。
坂東昌子


この1週間が勝負です。若手ネットワークにも流して、
よびかけてください。お願いします。

時間がないので(7/27のメールです)、とにかく思いつきでよいのでじゃんじゃん送って下さい。