経団連の経済・構造改革ビジョン@切込隊長

上のリンクから辿って見た新ビジョン・シミュレーションの再試算結果(社)日本経済団体連合会。「参考1:日本経団連マクロ計量モデルの方程式一覧」に禿しくワロタ。
書いてる人が自分の計算内容を相手に理解できるようにプレゼンする訓練を全く受けていないのか*1、「なんか分からないけど方程式で計算してるんだからきっと凄い事やってるんだろう」と考えるような馬鹿だけに読んでもらいたいのか。
たぶん両方だろうな。これが日本最高級の経済団体のレポートかと思うと、日本の教育水準の低さに暗然たる思いがする。こうやってこれからもじわじわと国力が下がってゆくのでしょうか。


*1:ドクターコースで教育を受けてたら有り得ないレベルのプレゼンじゃないですか?無駄な式は多いし計算内容や式の根拠の説明が全くないし。つかそれ以前にせめて LaTeX で式書こうよ・・(;´Д`) このぞんざいな放り出しっぷりからは自分の扱っている方程式に対する愛情微塵も感じられない。(説明したくてしたくてしょうがない衝動をどう抑え込んで簡明にするかと悩むのが本当じゃないのか?)こんな愛のない計算が信用できるかっつーの。(あとこの手のをみると誤差の見積もりもないような結果になんの意味があるんだろうといつも思う。) だいたい Abstract も Conclusions もないし。読んでもらう気があるのかと小一時間(略)。理系でこんな論文かいてたら内容以前の問題で100%リジェクトされるぞ。