いろいろ

切込隊長のコメント欄のいくつかに共感。(めんどうで最後まで読んでないけどw)
あとねー最近のJMMの対談から安藤忠雄(←建築にはまるで興味ないけど昔カンジ君に教えてもらった人)のおことば:

 もう一つ、二十代の初めに、アルバイトの延長のような建築の設計で、そこそこのお金が貯まってきたときに、祖母から「お前、金貯めてもあかんで」とひと言。金を貯めても仕方ない、頭の中に、自分の身体に金を貯めろ、と。

こういう自営業感覚と「まっとうな勤め人」感覚の違いで苦労したりしなかったり。。 ←いや僕の(生きてる方の)リアル祖母自体は金貯めろ派の愛すべきスーパー俗物なんですがw
なんかさー「老後の心配」みたいなことよくいわれるけど【介護】老人の恐ろしい実態3【地獄】みたいなスレを仔細に読んでくと、結局一番地獄を見てるのは、金の有る無しっていうより、「こうじゃなきゃいけない」っていう硬直した常識に固執してる人なんじゃないですかね。(具体例をいくつも読んでいくと金がなけりゃーないでいろいろと道はあるようですよ。)
じぶんの幸せの基準が他との比較に依っている人は不幸になりやすい。
・・・はーて・・・なにが書きたかったんだかよくわかんなくなったんで、今日はこれまで。(なんのこっちゃ)