台風一過の秋晴れ風強し

最高。
ところで山形広男*1経由

えーん、スイングバイむずかしすぎる! ちょっとうまくいっても、すぐに戻ってきて地球か月に落ちてしまうではないか! こんなので人工衛星とばす連中って信じられない。初速がゼロだからかなあ。アプレットの適当なところをクリックすると、衛星が置かれる。地球と月の間で引っ張られあいながらうまく地球をかすめて外に逃げてみよう! (追記:マウスを動かしながらクリックすると、初速もつけられることを発見! でも加減がむずかしくてさっきから光子ミサイル級のものをどかどか地球にうちこんでいる) (2006/9/4, id)

人工衛星置きゲー
一個目スウィングバイ成功!(^^)V
やはりだてに素粒子物理学を勉強して来たわけではないと*2


*1:なんかVJEが調子悪く馬鹿のことえりで出てこないのでこれで代用。

*2:いやもちろん偶然ですが。つーか素粒子論関係ねーしw