高音たしかに聞こえねー

柳田充弘さんからそのまんま:

いぐ・ノーベル賞とかいうのが米国であって、人の心をなごませるのに貢献したものに贈られるとかです。今年の中には、教師(高齢の)には聞こえない,携帯着信音があって、それが流行っているとか、その考案者に贈られたとか。もともとは若者にしか聞こえない音なので、それを使って、若者を追い散らすのに使ったとか。どこが人の心を和ませるのか、よく分かりませんが、でも教師が聞こえない携帯着信音が人気があるというのは、よく分かるような気がします。
わたくしいちど聴力検査を受けて、たしかに一定以上の高音がまったく聞こえないのでびっくりすると同時に、年なのだから当たり前と思ったものです。
そういう聴力はインターネットでも簡単に調べられます。
http://www.kawaijibika.gr.jp/puretone1.shtml
わたくしは、12000Hz音は聞こえますが、16000Hzの音は聞こえません。低い方は10でも20Hzでも聞こえます。ですから、16000Hzの着信音なら聞こえないし、わかりません。

僕も同じく12000Hzは鋭く聞こえるんだけど16000Hzからまったく聞こえない。なんかスゲー
こんど3歳の娘で試してみよう。