陛下キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

両陛下、理研を見学

 天皇、皇后両陛下は3日午前、埼玉県和光市独立行政法人理化学研究所」を見学された。
 同研究所は「超電導リングサイクロトロン」と呼ばれる世界有数の加速器が完成間近。両陛下は、ノーベル化学賞受賞者の野依良治理事長らの案内で、巨大な施設を視察した。
 加速器を使ったビーム照射で生まれた新元素や、海水で育つ新品種の稲などの説明を受け、天皇陛下は「それは応用範囲が広いでしょうね」と感心していた。

天皇・皇后両陛下、理化学研究所を訪問

 天皇・皇后両陛下は、埼玉県和光市にある独立行政法人理化学研究所」を訪問されました。
 天皇・皇后両陛下は午前10時半過ぎ、和光市理化学研究所に到着、2001年にノーベル化学賞を受賞した野依良治理事長らの挨拶を受けられました。
 両陛下は、早速、水素より重い粒子を加速させる装置を使ってより色鮮やかな花や海水で育つイネなど、新しい品種を生み出す研究について説明を受けられました。
 天皇陛下は実際に品種改良がもたらした成果などを尋ねられたほか、皇后さまは「この研究により植物の遺伝子を痛めることはないのですか」などと熱心に質問していました。また、アルツハイマー病の原因となるたんぱく質を分解する酵素を世界で初めて発見した研究者が説明を行いました。
 天皇陛下が「あと何年で実用化されるのですか」と質問、研究者が「私の両親もそろそろ年なので、あと5年以内には何とかしないといけないと思っています」と苦笑交じりで答えると両陛下も笑って応じる一幕もありました。

 さすがに国家権力フル装備という感じでイケメンの皇宮警察やら目つきの鋭い私服公安警察やら一週間前からワラワラと警備されてましたよ。
 私も陛下を御迎えするため胸に旭日旗のプリントされたとっておきの長袖Tシャツ(ボンのエスプリで購入)を着て賑やかしの平民人垣の一員となっておりました。




 事前に人垣に向かって注意事項を話す皇宮警察のそばかすの背の低いおねいさん(美人)がとても人当たりがよく利発そうないい雰囲気の人で、さすが体制側もよくもののわかった人間が選んでおるわいとかなんとか思った。