今回の北朝鮮の核実験はカムランドでは見えんとな

以前ちょっと書いた件について。テキトーにレヴューを検索しただけのlazyなわたくしと違ってちゃんと自分で推定してる偉い人あり:「カムランドで核実験のニュートリノが検出できない理由について、分かりやすく説明します
しかもちゃんとカムランドにメールを出して問い合わせている。エラス「カムランドに問い合わせたメールが返信されてきた

北朝鮮は、天体とくらべれば近いのですが、そこで起こったであろう核反応は非常に小さく、報道にあるように1キロトンTNT以下の実験であったとすれば、1000回以上の実験でやっと1回観測できる程度の確率になってしまいます。カムランドの大きさでは、北朝鮮の核実験は遠距離過ぎて観測されないということになります。
実際、核実験に相関のあるニュートリノ反応は予想通り観測されませんでした。

だそうな。ということは逆にいえば誰か口のうまい奴がアメリカの軍予算をひっぱってくればカムランドの1000倍の規模の実験ができる?!(^^;;