2018年4月15日追記

ご本人からメールを頂きましたので、ご要望に従って掲載します(私から特に付け加えることはありません)。
2018年4月13日:

尾田欣也様

突然メールを送りつけ、失礼します。

当方、貴殿のブログ「欣印日記はてな」の2006年11月7日の記事によって、私のホームページの中の「物理学に関する5つの誤解」という記事について、一方的に罵倒された佐宗哲郎というものです。もし貴殿が該当する方でなければ、以下のメールは無視してください。

私の記事は公開しているホームページに載せていて、もちろん私の名前も明らかにしていたわけですから、それに対して、私の実名を挙げて批判されることは一向に構いません。しかし、そちらは実名を明かしておりませんでした。これは卑怯なことと存じます。最近、貴殿の実名を突き止めましたので、上記につき、今更ではありますが謝罪していただきたく、メールを差し上げました。ほかにも申し上げたきことがありますので、お返事をいただければ幸いです。

なお、私は昨年埼玉大学を定年退職しており、上記のホームページは存在していません。

佐宗哲郎@年金生活

2018年4月14日:

もはや10年以上も前のことなのでよく覚えていませんが、載せたい反論がおありでしたらお送りいただければ掲載可能かと思います。
尾田

2018年4月15日:

尾田欣也様

お返事ありがとうございました。
記憶にないということでよくわからないというお返事でしたが、これでは昨今問題になっている官僚や政治家の答弁と同じではないですか?貴殿の2006年11月7日の記事を読みなおせば、いかに貴殿が私をひどく罵倒したことが確認できるはずです。まず記事の読み直しをしてください。

私は先のメールに書いたとおり、貴殿のブログの内容について文句を言っているわけではありません。私の公開ホームページですから、批判は自由です。しかし、それが、私のわからない(あとで見つけましたが)怪しげなブログで、私の実名を挙げて罵倒しながら、そちらは匿名のまま、というのが許せないわけです。批判があるなら、私に直接メールで抗議すればよかったはずです。実際、貴殿に私のホームページの記事について垂れこんだと思われる須藤靖氏は、埼玉大学に集中講義に来たときに、私の記事を見つけていたらしく、私に直接抗議しました。もっとも、私はさらりと受け流しましたが。

ですから、私の要求は、以下の2点です。

1.私のわからない(あとで見つけましたが)怪しげなブログで、私の実名を挙げて罵倒しながら、そちらは匿名のまま、という卑怯な行為について謝罪してください。

批判の内容については、子供じみた、反論するのもばかばかしいものでしたので、発見した時も、ああ、宇宙をやっている連中の考えることはこの程度か、と思って、スルーしていましたから、さして気にしていません。

2.私のホームページはもうなくなっています。新たなものを構築中ですが、まだGoogle検索に引っかかりません。私のHPは当時かなりアクセスが多い人気のHPでしたので、「佐宗哲郎」で検索するとたくさんの記事がヒットし、貴殿のブログの記事はずっと先の方に出てくるだけであまり気になりませんでした。しかし、今は退職してHPも当該の記事もなくなりましたので、「佐宗哲郎」で検索すると、貴殿のブログの私を罵倒する記事がすぐに出てくるようになってしまいました。これは非常に不愉快ですので、このブログ記事を削除してください。

以上が私の要求です。

以下に、当該の記事「物理学に関する5つの誤解」について少し説明します。

この記事は外向けではなく、埼玉大の1年生の学生向けに教員が一人一回ずつ行う講義がありまして、そのために作ったパワポに少し注釈(佐藤文隆先生の著書の文章など)を付けたものです。当時(たぶん今も)、物理学科に入学してきた1年生の歓迎会で、物理学科を志望した理由を答えさせていたのですが、8,9割の学生が、「宇宙をやりたかったからです」と内容もよくわかっていないのに答えておりました。これは何とかしないといけないと思って作ったものです。したがって、外の人にはなるべく見つからないように、わざわざ私のHP奥の方にリンクを張っていました。まあ、物性物理は量子力学がわからないとほとんど何も説明ができないので、新入生が物性物理を知らないのは仕方がないことではあります。4年生になって卒業研究で研究室を選ぶころには、だんだん物理の全体像や量子力学もわかってきて、多くの学生が物性理論や物性実験を選択するようになります。

「物理学に関する5つの誤解」は内部向けのものでしたが、私の物性関係の友人には見つかってしまい、よくぞ本当のことを書いてくれた!とたくさんの人に感謝されました。私は積極的に宣伝するつもりはなかったんですけれどもね。

ところが、2005年前後でしたか、物理学会の理事をしていた時、2年間東大の須藤靖氏と理事がいっしょになりました。その頃ちょうど須藤氏が埼玉大の佐藤丈氏に呼ばれて集中講義に来ました。来る前に須藤氏が私のHPを奥の奥まで探し回って、「物理学に関する5つの誤解」の記事を見つけたらしく、上に書いたとおり埼玉大に来たときに私に直接抗議したというわけです。須藤氏はすぐかっとなるたちで、宇宙関係の人たちに私の記事を触れ回ったのでしょう。

3.質問ですが、貴殿は須藤氏とは2006年当時どういう関係だったのでしょうか?どういうルートで須藤氏から直接または間接に私の記事のことを聞いたのでしょうか?また、私とはなにか関係があったのでしょうか?(まさか、埼玉大の学生ではないですよね、という意味です。)

ついでですが、私は田崎晴彦氏が大嫌いです。彼の「統計力学I,II」(培風館)の著書も気に入らないので、Amazonで批判してあります。私の著書「強相関電子系の物理」(日本評論社、初版2009年2月、増補版2014年12月)は大変よく売れています。貴殿は何か著書は書かれましたか?なお、わたしは、大阪大学で副学長をしている小川哲生氏や、その前に副学長をしていた川村光氏とは昔からの友人です。どうでもよいことですが。

1,2(できれば3も)につきお返事をお待ちしています。

佐宗哲郎

2018年4月15日:

1.昔も今も匿名とは考えていません。
2.不快であれば反論をそのまま載せますのでお送りください。
尾田欣也

2018年4月15日:

尾田欣也様

お返事ありがとうございました。お返事ありがとうございました。

On 2018/04/14 17:34, Kin-ya Oda wrote:

1.昔も今も匿名とは考えていません。

「考えていません」ですって?根拠も示さずに、「考えていません」とは、まるで安倍首相の答弁そっくりじゃないですか!それでも貴殿は物理学者ですか?宇宙物理をやっている人間はみんなこんなにいい加減だと思いたくなりますよ。情けない。まあ、全員がそうだとは思いたくないですけれど。今から20年ほど前の日本物理学会誌に、Astrophysical Journalに載っている論文はいい加減な論文ばかりだ、と告発する記事が載って、当時話題になりました。今でもそうなんでしょうか?私はブログには詳しくありませんが、貴殿のブログで、貴殿の氏名を探しましたが見つかりませんでした。匿名ではないと主張する根拠を明確に示してください。

2.不快であれば反論をそのまま載せますのでお送りください。

すでに書いたとおり、貴殿のブログの内容について議論する気はありません。バカバカしい。ただ、私の記事は既に存在しないのに、私の名前で検索すると、私を誹謗中傷するブログが表示されるのが不愉快だから消せ、と言ってるのです。

物理をやる前に、もう少し常識を養ってからにしてください。

佐宗哲郎

2018年4月15日:

1. 一個上の階層のホームページをご覧ください(日記の下からリンクもあります)。本名が書いてあります。昔も今も。
2. 馬鹿なことを全世界に向けて公言したら、公開の場所で相応の批評を受けるのは当然のことではないかと思います。何か載せておきたいことがあるのであればお送りください。そのまま載せます。
尾田欣也

2018年4月15日:

尾田欣也様

お返事ありがとうございました。

1.ブログトップというボタンを押してみましたが、貴殿の実名は出てきませんでした。どこのことを言っているのでしょうか?素人が簡単に実名を特定できないような状態では、実名を出しているとは言えません。

2.あくまで記事の削除を拒否するなら、この一連の私と貴殿のメールのやり取りをすべて一字一句変えずに貴殿のブログに掲載してください。(ただし、前のメールを引用している部分は重複ですから削除しても結構です。ただ、本文中に取り込んでいる引用部分は別です。

1と2は独立な要求です。

このまま不誠実な対応が続くようなら、大阪大学理学研究科長あてに告発状を送付します。

佐宗哲郎

2018年4月15日:

尾田欣也様

追加ですが、仮にブログのどこかに実名が書かれていたとしても、私が簡単には気が付かないところでこそこそと私の悪口を言っていたことに変わりはありません。謝罪を要求します。

それから、下の2の件ですが、もしメールをすべて掲載するなら、時系列順に順番に載せてください。

佐宗哲郎

2018年4月15日:

あー本名が書いてあるのは古い方でしたね。一番上の「本家本元」をクリックしてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5848/diary/diary.html
ご要望どおりメールは時系列で掲載します。しばらくお待ち下さい。
では

2018年4月15日:

尾田欣也様

また間違っていますね。下記のURLを開くと、「一番上の「本家本元」」というのは無く、一番下の、「ホームページに戻る」をクリックしてやっと貴殿の実名を見つけました。しかし、所属も連絡先も書いてない。それはまあいいとして、

>追加ですが、仮にブログのどこかに実名が書かれていたとしても、私が簡単には気が付かないところでこそこそと私の悪口を言っていたことに変わりはありません。謝罪を要求します。

に対する返事をもらっていません。ずいぶんいい加減な人間ですね。返事をする場合もしない場合も、物理学者らしく、きちんと理由も書いてください。

佐宗哲郎

2018年4月15日:

載せておきました。(このやりとりもご希望でしたら載せます。)

佐宗さんが先にご自身みずから全世界に公開された文章に関する、当時の私なりの論評を、佐宗さん同様に私も公開で書いたまでのことです。別に佐宗さん本人に宛てた手紙ではありません。口調がきついと感じられたとしたらその点は謝ります。

では

2018年4月15日:

尾田欣也様

だから、私の文章はもう存在しないといっているでしょう?存在しないものに対するある部分に対する妙な誹謗中傷の文章が検索に引っかかったら、人々はおかしいと思うじゃないですか?論理の通用しない人ですね。

このやり取りも、今後のやり取りもすべてブログに載せてください。

佐宗哲郎

2018年4月15日:

尾田欣也様

追加です。

>口調がきついと感じられたとしたらその点は謝ります。

やっと謝りましたね。ところで、

>追加ですが、仮にブログのどこかに実名が書かれていたとしても、私が簡単には気が付かないところでこそこそと私の悪口を言っていたことに変わりはありません。謝罪を要求します。

については謝罪するんですか、しないんですか?理由を付して答えてください。

2018年4月15日:

はい。載せておきました。ご希望でしたら元の文章も送っていただければ載せますよ。

2018年4月15日:

既に書いたとおり、佐宗さんが先にご自身みずから全世界に公開された文章に関する、当時の私なりの論評を、佐宗さん同様に私も公開で書いたまでのことです。別に佐宗さん本人に宛てた手紙ではありません。

では

2018年4月15日:

尾田欣也様

On 2018/04/15 17:23, Kin-ya Oda wrote:

はい。載せておきました。ご希望でしたら元の文章も送っていただければ載せますよ。

何度も言っているように、元の文章はすでに無くなっています。新しいホームページにも載せる予定はありませんし、貴殿に送るつもりもありません。

佐宗哲郎

2018年4月15日:

尾田欣也様

On 2018/04/15 17:24, Kin-ya Oda wrote:

既に書いたとおり、佐宗さんが先にご自身みずから全世界に公開された文章に関する、当時の私なりの論評を、佐宗さん同様に私も公開で書いたまでのことです。別に佐宗さん本人に宛てた手紙ではありません。

また話を歪曲していますね。私は貴殿の実名を出して文章を公開したりしていません。それに対して、貴殿は私の実名を出して誹謗中傷しました。

全然違いますよ。この違いが判らないのでは、貴殿は本当に物理学者ですか?

佐宗哲郎

2018年4月15日:

尾田欣也様

すみませんが、後半部分に追加です。

On 2018/04/15 17:24, Kin-ya Oda wrote:

既に書いたとおり、佐宗さんが先にご自身みずから全世界に公開された文章に関する、当時の私なりの論評を、佐宗さん同様に私も公開で書いたまでのことです。別に佐宗さん本人に宛てた手紙ではありません。

また話を歪曲していますね。私は貴殿の実名を出して文章を公開したりしていません。それに対して、貴殿は私の実名を出して誹謗中傷しました。

全然違いますよ。この違いが判らないのでは、貴殿は本当に物理学者ですか?

今回の回答があまりにもひどいので、以下の質問にもう一度真面目に良く考えて答えてください。その能力がないなら仕方がありませんが。



> 追加ですが、仮にブログのどこかに実名が書かれていたとしても、私が簡単には気が付かないところでこそこそと私の悪口を言っていたことに変わりはありません。謝罪を要求します。
>
> については謝罪するんですか、しないんですか?理由を付して答えてください。

佐宗哲郎

2018年4月16日:

尾田欣也様

貴殿とのメールのやり取りをブログに載せていただいたとのことですが、確認しようと思って
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5848/diary/diary.html
を見たのですが、2004年の分までしか見つかりません。どこを見ればよいのでしょうか?私はブログというものが嫌いなので、使い方がよくわかりません。丁寧に教えてください。

佐宗哲郎

2018年4月16日:

尾田欣也様

貴殿は、いろいろと勝手な論理を繰り出してくるので、あらかじめ言っておきます。

佐宗さんが先にご自身みずから全世界に公開された文章に関する、当時の私なり の論評を、佐宗さん同様に私も公開で書いたまでのことです。

貴殿は、私の文章を批判するためには私の実名を書く必要があった、と言い訳するかもしれません。しかし、該当のURLを書くだけで、あとは「佐宗さんは」などとしつこく実名を書かず、「この著者は・・・」というような書き方で済ますことができたはずです。SNSというのは非常に身勝手になりやすいので、十分にネチケットに気を付ける必要があります。私だったら、実名を出すのは必要最小限にすると思います。

別に佐宗さん本人 に宛てた手紙ではありません。

それにしては執拗に、「佐宗さんは…」「佐宗さんは…」と繰り返し名指しして書いていましたよね?貴殿とは面識はなかったわけで、「佐宗さん」などと親しげに、繰り返し書かれると非常に不愉快です。

口調がきついと感じられたとしたらその点は謝り ます。

口調がきついのではなく、チャラいのですよ。貴殿のようなチャラチャラした文章は読むに堪えません。こちらとしてはそこが非常に不愉快なのです。

佐宗哲郎

2018年4月16日:

田欣也様

もう一つ追加です。

前のメールで貴殿のことを「チャラチャラしている」と書きました。貴殿のことだから反論してくるかもしれないので、先に実例を示しておきます。貴殿の問題のブログの最初の方で

いきなり「頂点」の定義によりますが(たとえばワインバーグのいう「説明の矢印」という意味では頂点)、それに対する反論になってない上に、新しい成果だって今現在でも出てるっちゅーに。不勉強で知らないだけ。

と書いてあります。こういうのを「チャラチャラしている」と言っているのです。例はもっとたくさんあります。

なお、私が一番怒っていることは、貴殿の記事の内容ではなく(こういう批判が来ることは想定の範囲内です。宇宙をやっている連中は大体こんなもんでしょう、とは思わないが、貴殿のような実例を見てしまうと、そう思わざるを得なくなります。)、私と面識もないくせに、青二才の若造(当時)が私のことを「佐宗さん」と「さん」付けで繰り返し呼んでいる点です。これには本当に腹が立ちます。いったいどういう教育を受けているんだ?受けていないんだ?

佐宗哲郎

2018年4月16日:

佐宗様

このままでは少々めんどくさいので一本にまとめて返信します。(できれば五月雨式ではなくお考えをまとめてから送って頂けるとアップロードする私の手間も減って助かります。手動でやっているので。)

・アップロード先ですが以下のURLになります。(当該文章の直下です。)
http://d.hatena.ne.jp/odakin/20061107#p4

・当該文章のリンクを10年以上ぶりにクリックしてみたところ、佐宗さんの元文章は今でも全世界に公開されています。(ご希望でしたら私の方にも転載することも可能です。)
http://www.phy.saitama-u.ac.jp/~saso/gokai.html

もう10年以上も前の話ですので記憶があやふやなのはお互いさまですが、ご自身のウェブサイトで、みずから全世界に公開されていますね。私が勝手に実名を公開した、というご批判は当たらないかと思います。

既に書いたとおり、佐宗さんが先にご自身みずから全世界に公開された文章に関する、当時の私なりの論評を、佐宗さん同様に私も公開で書いたまでのことです。別に佐宗さん本人に宛てた手紙ではありません。

批判を受けるときに名前を呼ばれたくない、という方もおられるのだ、という点と、チャラい、と感じる方もおられる、という点は覚えておきます。ご指摘ありがとうございます。

では

2018年4月16日:

尾田欣也様

On 2018/04/16 19:32, Kin-ya Oda wrote:

佐宗様

このままでは少々めんどくさいので一本にまとめて返信します。(できれば五月雨式ではなくお考えをまとめてから送って頂けるとアップロードする私の手間も減って助かります。手動でやっているので。)

・アップロード先ですが以下のURLになります。(当該文章の直下です。)
http://d.hatena.ne.jp/odakin/20061107#p4

とりあえずお断りします。私も面倒なので。メールはなるべくまとめて送るようには努力します。

・当該文章のリンクを10年以上ぶりにクリックしてみたところ、佐宗さんの元文章は今でも全世界に公開されています。(ご希望でしたら私の方にも転載することも可能です。)
http://www.phy.saitama-u.ac.jp/~saso/gokai.html

これは意外ですね。私の公式ホームページは10年ほど前に、別のマシンに移しています:
http://sces.phy.saitama-u.ac.jp/~saso/index.html
埼玉大学物理学科のホームページから理学部物理学科-->佐宗哲郎で入っていけば上記に到達するようになっていました。今は存在しませんが。

http://www.phy.saitama-u.ac.jp/~saso/gokai.html
が残っているのは私も今初めて知りました。物理学科のホームページの管理者の手落ちですので、早急に消すように手配しておきます。

もう10年以上も前の話ですので記憶があやふやなのはお互いさまですが、ご自身のウェブサイトで、みずから全世界に公開されていますね。私が勝手に実名を公開した、というご批判は当たらないかと思います。

既に書いたとおり、佐宗さんが先にご自身みずから全世界に公開された文章に関する、当時の私なりの論評を、佐宗さん同様に私も公開で書いたまでのことです。別に佐宗さん本人に宛てた手紙ではありません。

これらについてはすでに何度も説明して抗議しました。貴殿は日本語が理解できないし論理も通用しないということがよくわかりました。これ以上メールのやり取りをしても時間の無駄ですので、今後は別の対策を取りたいと思います。

批判を受けるときに名前を呼ばれたくない、という方もおられるのだ、という点と、チャラい、と感じる方もおられる、という点は覚えておきます。ご指摘ありがとうございます。

よく覚えておいてくださいね。

メールのやり取りはとりあえずこれでやめにします。このメールまではそちらでブログに上げておいてください。
それから、貴殿のブログを見ても2004年の分までしか見つからなかったから最近の分はどこにあるのか教えてくださいと申し上げたはずですが、返事をいただいていません。

佐宗哲郎

2018年4月17日:

www.phy.saitama-u.ac.jp/~saso/は消去しました。gokai.htmlも消去が1年遅れましたが、消去されました。もう存在しません。古いファイルを勝手に使わないでくださいね。

ではチャラ男さん、お元気でチャラチャラ生きてください。返信は無用です。ブログへのアップも無用です。