シュピールグルッペ

今週はおくさんが初めてボンの日本人子育てサークルに行ってきた。んでそこで知り合いになった人(以下Aさん(仮))が昨日うちに遊びにきたらしい。
外国にいると日本人という接点だけでよその業界の人と知り合いになれるのはけっこう面白いところだ。Aさんちは医者業界で、やっぱし「よその業界の人と知り合いになれるのは面白いですね。こっちだと研究というとネズミを切ることしか思い浮かばないけど、ダンナはどんな研究をしているんですか?」と言われたらしいw
今回は違うけどむかし同じ質問をされて「物理を・・・」「物理のどんなことを?」「素粒子論を・・・」「素粒子って?」「なんか粒・・・」という展開になったという話をいまおくさんから聞いてウケタところだ。
で「いや粒なんだけど同時に波の性質があってむしろその波の性質が」とかいいだしたら話が混乱したので、「以後、この世の全てを司る根本的な基本法則の研究と説明するがよろしかろう」といってはみたものの、これではあからさまにへんなシューキョーみたいだな・・・