タニシ

 今朝見たらタニシが一匹ひっくり返って身がだらしなくにょーんと出ている。タニシなんて水合わせも温度合わせもいらんだろとドボンと放り込んだのがまずかったか、殺してしまったか、と青くなったが、戻してやったらガラス面を動き出した。ひっくり返って戻れないというのは体調の悪いしるしだろう。ごめんなさいタニシさん。
 アカヒレがふわふわしたゴミを食べ尽くし鉢の中がすっかりきれいになってしまった。ちょっと貧栄養かも。心なしか痩せてきたように見える。この小さい金魚鉢(直径20cm強)では餌無しはむずかしいかもしれない。池の水を足し水し、アオミドロ、コケを左てのひらに軽く一杯程度取ってきて投入。喜んでつんつんしている。池の金魚は水を切った後でも拳大ぐらいあるアオミドロを一晩で食べきったが、アカヒレならもう少しもつだろう。