なんで2chは終わったのか

いや別に藤代メソッドというわけではなく、終わったっても自分がまったく見たり書いたりしなくなって気がついたら何ヶ月も経ってたってだけだけど。ま「ワラタ2ッキ」は見てますが。ていうかそれだけで十分つーか。
今になって振り返ってみて一番大きかったかなというのが、過去ログが一般ユーザーに非公開になったこと。なんか2chに書き込むってのはインターネットが出はじめた頃に感じたのと同質の「今まで見たことも聞いたこともないようなムーブメントに自分が参加してる」感がキモだったと思うのです*1。で過去ログが非公開なら自分のささやかなカキコは後世の人々に見られず google にも引っかからず消えてく事になるわけよね。それじゃもういいやってかんじ。
あとは、p2 という便利なツールが実質(こわくて)使えなくなった事と p2 を占め出すために p2 からの全カキコの IP を公開した際の「2chにカキコするときは IP 公開してるものと思え」っていう FOX の言葉。後で「なんで運営側にそれを止める人が誰もいなかったんだ」ってひろゆきが怒ってたけど、まさに後の祭り。というのは大体その前から FOX こと夜勤氏はそう公言してたわけだし、さらにはカキコの内容なんてどうでもいいと公言して過度にセグメント化する方向にシステムを組み直してたわけで。
ひろゆきも夜勤じゃなくて切込隊長を選んでればもうちょっと面白い展開もあったのかも、って残念に思う。


*1:内緒だがむかし某板で私が最初に使ってその後AAができさらには言い回しが簡略化され2ch語になりしまいにははてなキーワードにまで登録されたものがあったりする(;´Д`)