こういうのって氷山の一角なんだろうな

イラク:拘束の兵士救出で英軍装甲車が警察署突入 バスラ」(大石さん経由

私服の英軍兵士2人がイラク警察の検問を受けて、警察官に発砲。2人が死傷し、兵士2人は逮捕された。
事件を知った英部隊と装甲車両が警察署を囲み、壁を破壊し始めたため、見守っていた群衆が石や火炎瓶を装甲車に投げつけ、装甲車は炎に包まれた。英軍も銃で応戦した。英軍は2人の身柄を取り戻したが、留置施設にいたイラク人150人が逃亡したという。

スゲーな。警察の検問*1いきなり人殺しをした殺人者を逮捕したら、警察署ごと破壊されるですか。えーと、英米軍がイラクを侵略したのは「大量破壊兵器」・・・という大義名分はでっち上げで、最近はなんですか?「いらくのみんなにみんしゅしゅぎをぷれぜんとするため」に侵略したことになってんでしたっけ?

はははははははは

イラクの皆さんは米英の侵略・占領軍を大歓迎してて「抵抗勢力」はスンニ派の過激派だけ?
にるす先生のおことば@物理の議論:"Let's face reality".

*1:NYTの記事によると最初に私服英兵が発砲した相手は交通巡査(traffic police officer)だそうな。(但しこっちの記事にはこの発砲で殺したとは書いてない。)んで「壁を破壊」ってのは具体的には「装甲車が中央警察署の壁に発砲してぶっ壊した」と。関係ないがこの記事、「The official, who spoke on the condition of anonymity because he was not authorized to speak to the press, said ...」とわざわざ長ったらしく書いてるあたりに、「情報源の秘匿」ではなく「公開」が本来のジャーナリストのつとめである、という心意気を読み取って頂きたい。