ドイツ総選挙

なんか今日の昼飯で聞いた話によると、保守の切支丹*1民主党(CDU、CSU)と薄らアカい社民党(SPD)が3票差で伯仲しちゃってどっちも過半数に達しない、キャスティングヴォゥトを握って切支丹と組む予定だった第三党の自民党(FDP)が切支丹の票を食っちゃって足しても過半数に達しない、以下緑の党と旧共産党と続くが緑の党社民党を足してもやはり過半数に達しない、真っ赤っかの旧共産党とは誰も組みたくない、という戦後のドイツ憲政始まって以来の結果となったらしい。あと2週間でドイツを出ていく私のような部外者にとってはひたすらオモスレーというしかない。正直にそう感想を述べたらドイツ人はみなさん苦い顔してたけどw しかも、

  • 「切支丹と社民党」という大連立は組まない、と双方の党首が主張して選挙を戦った
  • 自民党は、社民党緑の党とは組まない、と主張して(以下同文
  • 緑の党は、聞いてないけど多分アカいから保守の切支丹と組むのは無理ぽ
  • 常識的には大統領が最大党の党首に「でどうやって組閣するつもりだね」と聞くことになってるんだが、3票差で切支丹が勝ってるとはいえ、保守の牙城バイエルンは自由州(笑)でして政党も連邦の政党とは別、CDUではなくCSUという別の党ということになっており、実際テレビの討論ショーとかでもそれぞれの党首が両方出てくる、これを別と見たら最大党は社民党である、という主張も可能
  • 実際キリシタンの党内側からも「過半数を取れなかったのだから勝利ではない」とマーケルたんをひきおろす動きあり
  • ヘタすりゃ再選挙もあり

だそうな。(要は、どの党も、いきなり選挙公約を破ることなしに過半数を形成することが不可能な状況。)日本のクッキリとした結果を羨ましがられたりしますたw ちなみに左右の色分けは

家族・社会の価値観(ゲイの結婚を許すかとかそういうの)
〔リベラル〕← 自民党 社民党 | 切支丹 →〔保守〕
経済政策(福祉と経済のどっちを優先するか)
〔大きい政府〕← 社民党 | 切支丹 自民党 →〔小さい政府〕

って感じか。
ちなみにドイツの選挙活動は地元の祭に政党が屋台を出して風船配ってたり、映画始まる前の宣伝で笑える他党批判CMを打ってたりでなかなか楽しい。糞五月蠅い選挙カーの名前連呼がないのもよろしいわね。


*1:どうでもいい追記:FEPの辞書に切支丹と吉利支丹の両方あるがなんで?前者が蔑称で後者が美称だとしたらごめん、万が一不愉快という声があれば吉利支丹に直します→教徒のみなさま