ブログの誘拐カタログ化について憂慮する

かえるさん経由。キモイ。ひたすらキモイ。なんかさーこういうのって「囚人のジレンマゲームは『裏切り』が最適解ですよ」っていう勧めっていうか、アメリカでいうところの「みんな平等に武装する権利があればよいのだ」というか(最近内田樹さんも書いてた)、「相互不信を前提とした社会観」がキモイ。そうやって人間同士がどんどん警戒しあって孤立して繋がりを持たなくなって、その先にあるのはいったい何なのですか。
多分日本より治安が悪いドイツでも(なにしろEU内は移動自由だし他所者はそこら中にいる)、自分の名前と携帯や自宅の電話番号とか平気で新聞広告(「家具売ります」とか)に出してるよ。そこに電話してきたら、当然自宅に招き入れて家具を見せる。僕も何度も部屋を見に行ったことがある。それで犯罪にあったら、悪いのは犯罪者であって被害者ではないよね*1。社会のベースに相互信頼を置かないでどうすんのよ。ひたすら弱者が「自己責任」「自助努力」を求められる社会って病んでるよ。日本の目指すべき方向はそっちではない。



かえるさんが取り上げてくださったので嬉しくて追記:

逆説的だがこちらドイツ(しか知らんけどたぶん他国から来てる人の感じからして欧州一般)ではすぐに「責任者を出せ」という「弱者」の権利濫用が許されない、という点も、こういう庶民同士のやりとりが円滑に働いている大きな理由だという実感があります*2。強者つか売る側サービスや場を提供する側が、クレーマーとかあんまし気にしないですむっていうか。(例えばドイツではありとあらゆる商品について、買ってから一週間なら無条件で返品してお金を返してもらえるという法律があるみたいだけど、こんなもん日本でやったらヤクザやクレーマーが因縁つけまくりで一瞬で破綻するよね。)
司法が「暗黙の了解」「常識」をいっさい仮定してはならない新大陸型は必然的に「相互不信ベース」になっちゃうと思うんだよね。そういうのに比べて、ドイツ型(たぶんもっと一般に欧州型と言ってもよいと思われる)って実に人間的でよい(面もある←もちろんソレに伴う非効率もあるけどさ)と思うのです。日本だって古い伝統と因習の国なんだから、もっと「常識」重視に行けないんかね。いくら戦争に負けたからってアメリカ型に行きすぎ。
これまた逆説的だが、以上述べたような点から、弱者同士の相互扶助連帯の促進のためにもいっぺん『すぐに「責任者を出せ」とかいうタイプ』が寄生しにくいような方向に思いきって振り子が揺れる必要があると思うのです。そういう意味でも、今回の小泉さんへの日本国民の圧倒的な支持を読み解くことができる気がするがどうか。(脚注でもリンクしたが「日本的民主主義の終焉」も同じことを言っていると思う。)

さらに追記

「流動性を高めたい」「こんなこう着状態がいや」「もっと社会が不安定になればいい」「この社会壊れてしまえ」わかるわぁ。こっちかもな。だってもうかれこれ15年もセメント漬けだぜ。かんべんしてくれよ。
あとこの中国で働いてるらんさんの選挙評(リンク

そして今回の選挙、日本人の負けず嫌いとマゾッ気が大放出された結果ではないかと感じています。

無党派層の支持が自民党に流れたようですが、これらはまさに私の世代じゃないかと思います。そう、全くバブルの恩恵を受けず、負担ばかり増える世代。半分諦め世代です。

もちろん、年金やらの恩恵が受けられない世代ですから

何とかしてくれ!

はあります。


ただ、どう考えても中国や韓国にとやかく言われる筋合いがない。お金という自信が無い世代なのに、自虐まで押し付けられるのが我慢ならない。それもお前らに(笑)。

アメリカは日本よりも「お金」の面でも上だ。理不尽な扱いも、まだ中国からよりは受け入れられる(マゾッ気発動)。

内政は混乱しているし借金も多くて大変だ。しかし昔から我々世代は、報われない世代。いまさら、だ。もう少し耐えたっていい。

だが、日本人としての自信だけは取り戻させてもらう。自虐、土下座はうんざりだ。


この若い世代(20代〜40代前半くらいまで)の、
脱自虐を目指せ!(負けず嫌い)
日本人としての誇りを取り戻せ!(負けず嫌い)
その為には少々我慢してやる(マゾッ気)
いいから小泉、日本の誇りを取り戻すために思い切ってやれ!(マゾ+負けず嫌い)


これが爆発したのが今回の選挙結果だったのではないでしょうか。

どうせ年金も払い損で何も帰ってこない、昔から我々世代は、報われない世代。いまさら、だ、という感覚。あるねぇ。(でも今の40代前半はばりばりバブル世代だと思うぞw)
関係ないかも知らんがToriさん(ガノタ)が取り上げてる中核派に特攻してきました」(元記事)とか腹抱えて笑った。何も失うもののないニートの強みだねぇ。もっとやれ。*3
(一応蛇足補足しとくけど、日本だってDQNもヲタもいるように、中国韓国も個人個人はイイ奴もいれば困ったやつもいるわけですから個人的に接する分には偏見なく行きましょという事は強くオススメしておきたい。どうせ暇なら2chもいいけど中韓貧乏旅行とかきっといいっすよー。僕も「しお韓」→「ハン板」から韓国に興味をもって(「おいおいいったいどんなとこなんだよ」ってw)、3週間だけだけど韓国の研究所に滞在してみてすっかり韓国ファンになったクチです。そんときも書いたけど「違い」があるからこそおもしろい、というのはあると思うのです。)


*1:似たような例として、他人同士の男女複数が家賃節約のために一緒に住んだりする。当然シャワーも共有。日本じゃこの状況でレイプされたらされたほうが不用心とか言われそうじゃないか?でも実際運用してみると、当然大概の男はレイプなんてしないわけです。大幅に社会的コストを下げられるし何よりいちいち疑わない方が人間関係がギスギスしなくていいでしょ。

*2:リンク先の内田樹の文章については「私ひとりであって、お前たちではない」「自分がそれを口にする場合を除いては」「日本人は鏡に映る自分の顔にむけてつばを吐きかけた」「自分とそっくりの隣人」という言明には全く同意しない。保守政党にアクセスして選択的に庇護を受けられるという社会的リソースをもった旧来型の「弱者」(=それを持たない大多数の「真の弱者」に比べての相対的強者)を叩き潰しても、「真の弱者」は損得で言ったとしても得をすれこそ損をするということは全くない。つーか今回破れた老人保守政治家をもって「弱者」ってwwwちょwwwおまwwwwって感じじゃないか?(←VIPPERじゃないのでこれで正しい使い方かどうか分からんw) 先生団塊モンの地金が出ちゃいましたね?というか内田樹らしくなくとてつもなく凡庸な立論に見える。どっちかというとこういう事でないんかい。

*3:僕も及ばずながら韓国人のおくさんのいる歴史ヲタのドイツ人の上司に、悪名高い「作る会」の教科書の英語版がhttp://www.tsukurukai.com/05_rekisi_text/rekishi_English/English.pdfから読めるからどんなもんか自分で読んでみーと勧めたりしてみた←自分は読んでないんだけどw