ムスコのパスポート申請終わる

昨日午後2時に戸籍が届き、急いでデュッセルドルフまで行ってきた。今回は渋谷区役所戸籍課戸籍係の方にも、デュッセルドルフの領事館の領事部の方にも大変親切にして頂き(←事情を伝えたら通常より早くして下さった)感謝。日本の御役人もけっこうフレキシブルじゃん。子連れには優しい?(^^; いやいやそんな事をいってはいけませんな。ありがとうございました_O_
ちなみにポーランドの領事館の人も「そういう事情ならヴィザは1時間でできるよ」と言ってくださった。んー役人感が変わりそうw
ところでそれはそれとして、戸籍制度みたいな、世界でも日本と韓国にしかないような盲腸みたいなもんは早々に廃止してもらえんかのう。こんなもん某関西みたいな因習に囚われた土地の企業や人が採用や結婚の時に興信所に調べさせて部落差別する時以外の用途ってあるのか?(本籍地移しても前の本籍地が二重線で消されるだけで残されてるのって「そういうこと」だよね?僕は引越のたびに移してるが。)
なんかいかにも明治にやっつけ仕事ででっちあげた制度というフレーバー濃厚。作った阿呆は出てこい。僕の今の本籍地の末尾が 2-30-23 なんだけど、「丁目」の後「番・号」と「番地」のどちらかを選ぶ欄がある。でなんとこれが僕の場合「2丁目30番23号」ではなくて

二丁目30番地

と書かなければならない。上記の通り漢数字とアラビア数字の区別もしなければならない。狂ってる。