宮内庁イラネ

「重石と磁石」にあった異論から辿って宮台真司(笑):

宮内庁の役人どもは、雅子様がストレスがたまるのなら、外遊の御公務を増やす方向で検討しようなどと言う。
■皇室に対して「御公務」などとほざく民度の低さをどうしてくれよう。公務とは、統治権力すなわち政治家や役人が、国民に対して憲法上負う義務的行為です。皇室の公務? 皇室が国民に義務を負う? いったい憲法のどこにそんなことが書いてあるか。
■皇室関係で公務に準じるものといえば憲法7条にある国事行為だけ。しかも憲法1条で象徴だと規定される天皇統治権力ではないから、国事行為が国民に対して負う義務なのかどうか疑問です。素直に読めば「統治権力が天皇にお願いできるのはシカジカの項目だけ」ということ。7条を読めば天皇の国事行為に外遊は含まれない。
■まして皇室に国事行為はありえない。ゆえに公務はありえない。皇太子殿下は皇室典範上の皇位継承順位の筆頭というだけです。統治権力が国事行為をお願いすることはあり得ない。よって殿下が国民に対して義務を負うことなどありえない。
■まして殿下のお妃様が国民に対して義務を負うことなど絶対にありえません。雅子様の公務などと口にする時点で不敬千万。右翼なら、宮内庁の不敬な役人どもを放って置いてはいけない。なぜ激怒しないか。リベラルなら、国民は皇室にそのような公務を委託した覚えはないと言わねばならない。なぜキッパリと言わないのか。
雅子様が外遊するなら、それは公務ではあり得ず、すべて私的な自由に属する。宮内庁の役人がごとき田吾作どもに雅子様の自由を制約される言われはない。

右系の奴に限って宮内庁の木っ端役人どもじゃなくて畏れ多くも畏くも皇太子妃殿下を叩くんだよね。不敬千万全員並べて銃殺刑が相当であろう。「オ前達ノ父母兄弟ハ逆賊トナルノデ皆泣イテオルゾ」
天皇制というのは「とりあえず何の根拠もないけどこの一族をエライことにする」という虚構が出発点なので、それを執り行う役人どもがちゃんとそのフィクションを受け入れないんだったらそんなもんやめちまえ。