オリンピック野球

ちょっと前だがアントニオス君から聞いた小話。
ギリシャでオリンピックをやってる。オリンピックには野球がある。でギリシャもホスト国として野球チームを作って参加しなければならない。ところがギリシャ人にとっては「野球、って何?」である。
幸いアメリカ野球は今回地区予選で負けてオリンピックに出られない。そこでアメリカ中のギリシャ正教の教会に貼り紙が出された。「ギリシャとちょっとでも関係あるそこのあなた。野球でオリンピックに出ませんか?
んでおばあちゃんのおばあちゃんの親戚がギリシャから来たとかそういう類の純アメリカンに、急遽ギリシャ国籍が付与されてギリシャ代表がでっちあげられたそうなw



チャンリンシャンはネットでオリンピック野球台湾代表の速報を見ている。遊ぶのはオフィスじゃなくて家でにしてほしいと(自分の院生時代をかえりみず^^;)苦々しく思ってんだが、まーそれはおいといて、先日台湾とギリシャの試合があった。台湾が勝ってたんだがギリシャにホームランがでた。で、なんかそれをアントニオス君に伝えに行ったらしいんだが、アントニオス君応えて曰く
「ホームランって何?」