ちょっと間があいてしまった。

テネリフェ島は楽しかった。人生初のバカンスらしいバカンス。
カナリア諸島ってのはあれですな「ドイツのハワイ」。(ハワイ行ったことないけど。)空港出たときから、旅行会社の案内の人もホテルのフロントも食堂もケーブルテレビも何もかも徹頭徹尾ドイツ語だけで事が済むようになってるのは可笑しかった。(こっちはドイツ語はなせないので英語の方がありがたいんだが。)
のんびりと楽しんでる間にインド洋ではあんなおそろしいことがあったとは知らなかった。テレビのニュース(スペイン語 or ドイツ語)でちょっと見たときはどっかのバカンス地で洪水でもあったのかと思ってた。島からの帰りに前の席の人の読んでる英語のタブロイド新聞を眺めてなにやら凄いことがあったらしいと知る。帰ってきて吃驚。今でも(といってもここ数日見てないが)テレビのニュース専門局は延々とそのニュースばっかり。
で昨日の夜、うちの上の階の人がバカンスから帰ってきたのに会ったんだがなんとタイに行ってたそうな。反対岸(?)にいてなんともなかったんだが、心配したドイツの知人からタイに電話がかかってきて災害を知ったとか。ここ数年毎年クリスマスは、クリスマスのない国で過ごすのが恒例とか。(離婚して以来そういう家族イベントからは逃げたいんだそうな。)
バカンス記はまいずれ書くかもしれない。