そうそう、ちょっと前の話になっちゃうが研究会も無事終了。

 今回はいろいろ質問もでて、久々に20分トークがうまくいって晴れ晴れとした気分だ。うまくいったのは2年前のダラム以来か。
 最大の目的だったアレックスポマロール(ちょっと前の論文で揉めてた)との議論がいっぱいできて、バルセロナでのセミナーの約束も取り付けたのは非常に嬉しい。あとはですな、初日は日本から来たハマナカさん@名古屋&タカハシさん@奈良と一緒に飲んで色々浦島太郎状態の日本の大学人事の話を聞いたり、もう一日はバリバリやってる脂ののったポスドクと飲んで意気投合したり(ズラブ君、マイケル君、アダム君他)、かなり有意義だった。あとミヒャエルシュミットとも議論してハイデルベルグでのセミナーの約束をとりつけた。
ああしかしかなーりショックな情報も。なーんと、私のハイデルベルグ行きを阻んだニベリンク氏に中国の大学からパーマネントのオファーが来てアクセプトしたって。工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工