博士(はくし)が100にんいるむらだってw

日本で博士とった後100人中16人が無職8人が自殺・行方不明というのは妥当な線だろう。←もちろん現状が妥当という意味ではなくwだいたいそんな見積もりであってるだろうという意味。
つーかポスドク「かりのこしのはいざんしゃしゅうだん」ってヽ(`Д´)ノ ウワァァァァァン!! まー素粒子論だとアメリカ、イギリス、ドイツとかと一緒でポスドクせずに大学に就職というパターンはほとんどない、と言い訳させていただく。←ドイツに来てポスドクの社会的地位が高いことに驚いたもんです。日本だと院生と扱いの差はないが、こっちだとちゃんと個室も貰えるし、なんか色々院生より格上に扱ってもらえる。
このあと「むしょく」にクラスチェンジしないようにがんがります・・・