WMAPの新しいデータ

なんか2つのチームが独立な方法で計算してなかなか結果があわなくて遅れてるとかいう話を聞いてたが*1、よーうやく出たのですな(参照)。(このへんの論文はもうすぐWMAPの3年データが出るという噂を聞いて慌てて出したものなのかしらん。)
というのをぶくまで知ったというのはいかがなものか(^^;;;;;
http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20060317302.html
本論文はまだ astro-ph に出てないんかな?


*1:追記:あと書き忘れてたのを思いだしたが、1年データのとき実際に手を動かして計算してた院生やポスドクが、みんなその成果で一気にパーマネントポジションを得て色んな大学や研究所に散って(アメリカはそのへんダイナミックだ)、ノウハウを持った人を一から育て直しになったというのも理由の一つだと聞いたw