あとは勝つしかないんだから

 過去二回のジーコジャパンのコンフェデでも一戦目が糞で二戦目三戦目で大善戦というパターンは伝統じゃないか。結果結局二回ともグループリーグ敗退というのは今は忘れろw
 UGタンとこから辿って素晴らしい動画
 野安ゆきおさんのこれ(6/11):

 寝ようと思っていたのに、続くトリニダード・トバゴ-スウェーデンが、あまりに面白くて眠れない。自分達が弱いことを知っていて、しかし弱いことを恥じることなく魂を込めて戦うってのは、世の中で何よりも格好いいことのひとつだと思う。T&Tは、自国の歴史に深く刻まれる勝ち点1を獲得した。

そうだな。まさにそういう姿をオフトジャパン岡田ジャパントルシエジャパンは何度も見せてくれた。フランスW杯の初戦アルゼンチン戦自陣ゴール脇、死んでも抜かせないという自分の全人生全テクニックを賭けたかのような井原の必死の足捌きを思いだすと今でも涙が出そうになる。そして相手に吹っ飛ばされて這いつくばっても相手の足元のボールに身を投げ出してヘディング(?)に行った中山様の御姿(動画)。ジーコジャパンの面々もここでおめおめと何事をも示せずに帰ってくるつもりはないだろう。
 そしてこれ(6/13):

 「初戦に負けた」くらいで、リーグ戦を諦めるような冷静な思考力は、最初から持ち合わせていない。客観的な分析力がないと笑われようが、知ったことではない。分析がアテにならないことが起きる瞬間に心を奪われてきたからこそ、野安はサッカーファンをやっているのだ。「冷静になれよ」と笑われることを恥だとは思わない。それは、むしろ勲章である。

 上等じゃないか。奇跡の実現を信じるのをやめるくらいなら、サッカーファンなんかやめてやる。アジアカップPK戦で、2回連続で外してから逆転するよりは、まだ実現可能性は高いだろう。

うむ。
 そしてなんといっても武藤文雄さん「とにかくクロアチアに勝つのだ。

 今更どうのこうの語っても仕方があるまい。とにかくクロアチアに勝つのだ。星勘定もへったくれもない。とにかくクロアチアに勝つのだ。我々が下を向いたり、現実逃避したって仕方がないではないか。とにかくクロアチアに勝つのだ。したり顔で「選手の能力が低いから」とか「押されっぱなしだったから」などと逃げを打つのはやめにしよう。とにかくクロアチアに勝つのだ。自分を卑下するのは確かに楽だが、「サッカーを愛している」と臆面を無く語れる我々にはそのような楽な態度は無縁なはずだ。とにかくクロアチアに勝つのだ。

 もっと酷い日本代表をいくらでも見てきた。とにかくクロアチアに勝つのだ。もっと言いようの無い悔しさはいくらでも味わってきた。とにかくクロアチアに勝つのだ。昔はここよりもずっと前に、日本協会すら本気とは思えない体制下で負けるのが当然だった。とにかくクロアチアに勝つのだ。確かに苦しい状況だよ、でもまだ我々は何も失っていない。とにかくクロアチアに勝つのだ。自力で2次トーナメント進出の可能性はあるのだから。とにかくクロアチアに勝つのだ。

こういう魂を揺さぶるような檄文を書ける人ってすごい。私はサッカーは愛してませんがサッカー日本代表は愛しているといっても過言ではない代表厨だ。最後まで信じて応援しますぞえ。