役人GJ!といえば

こないだの北朝鮮のミサイルに対する国連安保理の非難決議、あれは素晴らしかったですね皆さん。外務省やればできるじゃないか。
 糞ブッシュの野郎がイスラエルレバノン攻撃に対する至極まっとうな非難決議(アメリカ以外は反対なし・日本も賛成)にあっさり拒否権行使しやがって、どうぞ中国さん北朝鮮非難にも拒否権発動しちゃってくださいと言わんばかりの状況から、よくぞこれ以上ないぐらいの成果(拒否権発動なしどころか全員賛成)を出したもんだ。制裁?んなもん宗主国アメリカからも反対がでてるんだから通るわけないし、ハナから後で譲歩して中露のメンツを立てて花を持たせるために言ってたのよね?素晴らしかった。
 ところでレバノン攻撃→糞ブッシュ拒否権発動の一連のニュースをNHKで見ててびっくりしたんだけど、なんでNHKニュースってあんなに極端にイスラエル寄りに偏向してるの?まるでイスラエルがなにもしてないのにヒズボラが挑発したかのような、というかヒズボラが先にロケット攻撃したかのような編集でびっくり。死者は双方あわせて*人、とか。あわせるなよ!最近やっと国際世論の空気読んだのかまともになってきたけど。
 つーかレバノン攻撃も拒否権発動も次の日の朝7時のニュースでは報道すらしてなかったな。「サミットでは北朝鮮問題が話し合われるでしょう」ってあんたどこまで内向きなんだよ、まずは中東情勢だろうが。ヒキコモリかよ。
 何を報道するか・しないか自体が政治的立場の表明になってしまう難しいテーマだからジャーナリストの存在しない日本のメディアには怖くて取り扱えない、という事なのかな。取り扱わない、という事自体が強烈に偏向した政治的な立場の表明になってしまってるけど。