ギリシャEM04優勝

おめでとう。(ちなみに「EMってなんだろう」としばらく思ってたんだがこれはオイロ マイスター シャフトの略であった。直訳すると「欧州名人位」?)
なんかギリシャ下手糞というのが通説のようだが、球を止める、蹴る、ドリブルで抜く、一瞬で判断してパスを出す、という基本的な技術は日本代表より遙かに高いように見えたがどうか。
両チームとも(特にポルトガル)、日本代表(除トルシエ期)の試合と違って敵に寄せられたときの逃げのバックパスがほとんどない。成功するにせよ失敗するにせよ常にチャレンジし続ける姿勢は見ていてたいへん気持ちが高揚した。
しかし最後審判ポルトガルのホームなのにギリシャよりじゃなかった?