佐藤康光棋聖防衛

おめでとー。ウレシイ。←何度か書いたが佐藤丸山というのは私にとっては刷り込みの棋士なのだ。←当時は名人戦も無料web中継してて盛り上がったもんだが、今季の名人戦は気がついたら終わってたw。2chをはじめとしていろんな掲示板でリアルタイムであーだこーだいってる(のを後から見る)のが臨場感があって楽しいんだが、無料中継がないと人が集まらなくて盛り上がらず、ツマラン。有料化って意味あるんかね。一万人契約しても月たったの500万円のハシタ金にしかならないがちゃんと元とれてるのかしらん。
棋聖戦毎日新聞のようにセコイことはいわず無料中継してたのでたいへん楽しめた。ありがとう産経新聞2chの棋聖戦スレのGICEの解説も素晴らしかった。(竜王戦の解説してた時は、控え室のプロを上回らんばかりの読みにびっくりして、GICE=佐藤康光説に一票だったんだが、まさか棋戦を戦いながら2chに書き込むはずもないからw少なくとも今回は違うんだろう。複数いるんかね。)
どの将棋も序盤からたいへん意欲的で、ここ数週間「モテミツ(改めみっくん)も新しい将棋を創造しようとたたかっているのだ。俺もまけてはいられん」となんだか元気をもらっていました。(おいらの方ももうちょっとだ。←と何ヶ月も言い続けているが・・・)