ニート

切込隊長が追記を書いてるのを発見。コメント欄1200てw
個人的にはニート・イズ・ビューティフルに心底同意。働かないでも食わしてもらえてそれで十分と思ってるやつがなんであくせく働かにゃあかんの?馬鹿馬鹿しい。働き蟻が働かなくなったら困る切込隊長みたいな資本家や、税金ふんだくれなくなったら困る『国家』がなんとかして働かせようと頑張るのは分かるよ。でも『社会』の側から穀潰しを飼っとく度量が失われたらそれってものすごく殺伐としてない?
必要なのは就労支援ではなくて、ニートが自分を責める原因となる自己実現イデオロギーの脱洗脳、ならびに自分はこれでいいんだと納得できるような哲学の深化と啓蒙ではないのか。下手に社会化を促して絶望を深めさせるより、キング・オブ・ニートとして自足する方向にもってく方が社会的コストも小さいぞたぶん。
ニートの側も、くだらん「スキル」とやらを研けなんていう世迷言には耳を貸さずに荘子でも読んで理論武装してろって。あとはだなまわりの人間に古典落語をガンガンきかせて古来の日本の伝統たるロクデナシへのあたたかい共感を啓蒙するのだ。*1
私は私で自己実現イデオロギーならびに妻子のためにあくせくと働くけどさ、みんなが誰かの真似じゃなく「ひとはひと、自分は自分」って思える社会が素敵だとおもうんだけどどうですか。
というわけでこれからセミナー。


*1:こういう警告もあるけどさ、人間の最期って多かれ少なかれ悲惨なもんじゃないのか。おれの死んだ親戚はみんな非ニートだったが、さいご死ぬときに死んでいく個人の心象風景としてこれよりマシだったとはおれには言えない。