タニシ!!

 金魚鉢に一匹残したタニシもどうもぐったりしてたので庭の甕というか桶というかに投入。水質が落ちてたようだ。茶ゴケが増えてたんだけど、500cc池の水を足し水したらアカヒレも元気になり水もきれいに。
 で、タニシが居なくなって金魚鉢が寂しくなったなぁと思ってたら、稚貝が!!カワイイ。ぱっと見ただけで4匹発見。いつの間に交尾して産卵していたのだろう。このまま育ってくれれば金魚鉢の水質にあった力強いタンクメイトとなってくれるであろう。
 アカヒレは普段は茶ゴケを食べてるようだが、ちょっと痩せてきてるようにも見えるし、稚貝への御祝儀で器の中の総栄養分を増やしてやろうという事もあり、久々に餌をやる。極薄のフレーク一枚を砕いてやったら夢中で食べていた。