Resonance at 250GeV!?

100ミクロンの距離で重力がニュートン則からずれてるという噂の衝撃も覚めやらぬ今日この頃ですが、昨日ですね、ソンチャンから、Tevatron の dielectron チャネルで 250GeV あたりに3σのピークが出てるという噂を聞いたんだが(昨日の昼飯でノイベルトせんせいから聞いたそうな)、既にチェインメイルとか出回ってる?もし来てたら odakin@th.physik.uni−bonn.de まで転送して下さいな。
ちゃんと確認されればノーベル賞ですな。わくわく
ちなみにワタクシの上司は「んなもん牛の糞だ」と宣っておりますがw 曰く、

  • 3σというのは 0.1% の確率でおこるズレなので何十個もビンがあってチャネルもいっぱいあるんだから、一個のビンで偶然そういうズレが出るのは統計的には全然アリだ。
  • 半年前の論文だと250GeVあたりにクラスターがなくはないが3σじゃなくて3イベント。(Fig. 5ね)
  • もっと前の論文だと全然ねーよそんなの。
  • D0でも出てないし。
  • 理論的に超なさそう。普通の Z' だと lower bound 500GeV とかだし。

とな。
でもほんとだったらいいなー。
ちなみにチョードリさんが「CDF の W+n-jet (QCD et al) group でも excess が出てる」といってんだけどまだ未確認。確認できたら追記します。(追記:友達に聞いたらそういってたそうだが、これはあからさまにQCDの部分の話なので関係なさそう。)