曇り

しばらく前の昼飯後、隣の部屋のヨハネス君にバランストアクアリウム*1ビオトープの概念を聞かせたら目を輝かせる。なにより餌をやらなくていい、というかむしろやってはいけない、というのがいいよね。
で僕が買ったのと同じ、金魚鉢にしか見えない花瓶を買ってきた(別に特にこれを勧めたわけではないのだが)。
布教成功。
今日うちの池から水草数種とタニシ数匹をあげ、昼飯後いっしょにアカヒレ3ビーシュリンプ2を買ってきた。
そういえばうちの方の御報告を忘れてたが、しばらくまえ一週間の出張(プランク05)から帰ったらアカヒレが2匹死んでた(泣)。奥さんはさして興味もなく気がつかなかった模様。「しょせん魚類でしょ。」死骸は外置きの桶に入れエビ葬に。ちょっと水を替えトンガラシを入れた。
外置きの桶にボウフラがわいてたのでアカヒレを一匹移住させて、家の中にはあと4匹。
あぁでも帰ったら池の水中から水草の茎がのびてて、きれいな白い花が咲いていたな。あとおたまじゃくしうじゃうじゃ。ウレシイ。


*1:関係ないが検索したらバランスドアクアリウムの方が多くヒットするんだけどこれ英語の発音としておかしくないか?