月曜から

2週間身重のつまをおいてひとりで日本に行きます。某理研の面接。7分のトークのためだけに行くのもアホらしいので、理研東工大KEK×2でセミナー。東大は某せんせいにメールを出したらシカトこかれる(;´Д`) 返事ぐらいしろってw 31日に死んだじーさんの法事で奈良に行くので古巣の阪大か京大でもセミナー頼もうかと思ったが、あんまり慌ただしいのもなーと迷ってるうちに出発日が来てしまった。たぶんもう増やさない。つーか時間切れ。
いやーしかし二年半ぶりの日本だ。けっこう違和感あるかな、とも思うが、去年の夏に帰った妻によると最初の一瞬ですぐ元の感覚に戻る、とな。まぁ生まれ育った故郷だからな。そういえば、ミュンヘンでいっぺん日本料理屋に行ったときも、店に入ってすぐは店の中が髪の黒い東洋人ばっかり(しかもなに喋ってるか分かる)で違和感があったが、店から出たら「あれ、なんでこんなにまわりにいっぱいガイジンがいるの?建物も石造りだし」とすっかり日本感覚に戻ってた。←ガイジンはおまえ自身だ、つーの。
オフの日はほとんどないけど、極私的みさー君追悼イベントとして、駒場裏のふやけた麺のラーメン屋(深夜によく一緒に食ったもんだ)にいってチャーシューメン食う予定。それ系のおともだちで一緒にいってくれる人は odakin@gmail.com まで連絡くださいな。(ってここの読者にはいないか)