無事

着きました。帰りの飛行機で水戸2高のコーラス部の方々の集団の中の席(胡乱な男の横に女子高生を座らせるわけにはいかないということなのかなんなのか僕の横は教頭先生と顧問の先生だったがw)で、ひさびさの日本の娘さんたちに和む(女の子の喋る茨城弁、というのはいいわね)。なんせあーたドイツの女子高生と来たら「カワイイ=悪」と思ってるとしか思えないゴツさでございましてね。不良とかじゃなくごく普通にGパンでタバコすいながら登校w
二年半ぶりの日本だが違和感はないな。ちょっと挨拶過剰になっちゃうのと待たせることに鈍感になっちゃうぐらいで(目を合わせて挨拶して微笑んだ後で買い物が始まるのがヨーロピアプロトコル、売り子は完全にシングルタスクでいくら待たせても良い)。あーあと冷房のない国からきたので寒い。
相変わらず駅もビルも「建築家の意思」というものがまるで介在してない集団的意思で全てが決まる日本らしい建築ですの。ドイツでいうと「70年代風」に相当か←あちらでも高度経済成長の頃とにかく早くいっぱいということでつまらん建物を建てまくったのが負の遺産として残ってる。まガイジンにはこういうごちゃごちゃしたのがかえってキッチュでクールと見えるのかも知らんが。そういう「ガイジンの目」で日本の風景を楽しめるかと期待してたが、僕の目はすぐ日本モードに戻ってしまった模様。
とりあえず成田エクスプレスで読む雑誌!二年半ぶりの雑誌!!ということでスピリッツとモーニングとアエラとスパを買った私は負け組ですかそうですか。4冊読んで島耕作の人相が悪くなった事以外は特に何も印象に残らず。雑誌中毒はすっかり抜けた模様。いいねえ。