すっかりネットから遠ざかってしまったが

いや間があけば空くほど書きたいネタが増えて、それを書くのに必要であろう時間も増えて書きだすのが面倒くさくなって、といういつもの悪(?)循環。
つーかぶっちゃけここ人狼ってのを知って以来(解説)、ネットに繋ぐ暇があったら「人狼BBS まとめサイト - 超おすすめログ」を読んでいて、ブログ界とはすっかり御無沙汰になってしまった。「コイズミ?Who?」っていうかなんかアメリカに台風が来てたらしいってのも今週になって知ったというありさま。
で、かえるさんのモテ非モテに違和感(ネタとしては既に古っって感じになってしまったつか流れ早すぎ)とか、酔っ払いヨッシーサトー(仮)にコスモ05会議のパーティの後あのポスドク問題についてのやりとりは「出だしはいいがなんか最後論破しようとしてる」と絡まれたりとか*1、モギケンの悪口をもっと言いたいとか、その他色々あるんだけど、とりあえず2件御報告だけ。
報告1:無事子供が産まれました。母子ともに健康。9月2日午前0時40分出産、3710g、51cm。今月末にポーランドに引っ越すので早めにジェルで陣痛促進ということで9月2日の朝に産院に予約を入れてたのだが、そのまえにもうちょっと自然なやり方を試してみましょうと通ってるちっちゃい方の医者に言われ*29月1日にヒマシ油を大さじ一杯アプリコットジュースに混ぜて飲んだら、前陣痛が数時間置きに来た。で深夜に本格的な陣痛で目が覚めて、そっから一時間。病院について30分のスピード出産でした。9月4日に退院。一ヶ月毎日助産婦さんが家に来てくれる(保険で無料)。

悠太郎

パスポートのローマ字はユタロ(Yutaro)になりそう。わざわざ欧州の言語のうちで最もアルファベットの綴りと読みの対応が醜い(うえに野放図な外来語の導入により対応が完全に破壊されている)英語の読み方に、日本語の音韻体系もロジックも文字と発音の一対一対応も放棄して無理矢理あわせてるのは、日本が宗主国アメリカ様のケツの穴を舐める属国です、と世界に宣言したいがためなのですか?*3(おかげで俺のパスポートの名前も「キニャ」だ。)国家意識高揚国体護持のためにもISO3602でやってくれ。いくら戦争に負けたからって(参照)国家が腐れヘボン式なんかを使ってるようでは日本のために命を捧げた百万柱を越える英霊に申し訳が立たんだろうが。ほんとに外務省ってろくでもないな。
報告2:理研ポスドクで4月から3年間行くことになりました。これについても森山さんにとって叩き放題の日本の税畜になるという事でw色々書かねばならん事もあるがまた後で(いつ?)っていうかむしろ理研って独立採算?リケンの増えるワカメちゃんとかで?分からん。


*1:コメント欄でも書いたが最初から最後まで『「ポスドクを増やしたのは雇用問題のためである」というのは本当ですか?根拠は?』という事しか言ってないと思うんですけどねー。そこをクリアしないと話が始まらないじゃん。最後面倒くさくなってたのは否定しないがw あと一部読者に誤解があったようだがこれはメーリングリストでもなんでもなくて、直接森山和道さんにメールを送ってやりとりしたものです。森山さんが全世界に向けて発信したウェブページ上の記事についての、そしてその記事についてだけの議論なので、言葉のいかなる意味においても「私信」といったものではない、という判断です。

*2:ドイツは必要に応じてまず助産婦さん→ちっちゃい病院→でっかい病院となってるので、でっかいとこで風邪をなおしにきたじーちゃんばーちゃんとかに無駄に待たされずにすむのが美点だ。

*3:例えば、日本語の音韻体系では「TI」と書いて「ち」と読むのです、でいいじゃん。なんでわざわざ「CHI」にするんだ?これってフランス語イタリア語ドイツ語でそれぞれ「シ」「キ」「ヒ」だぞ。あと英語化するならするで不徹底。「ラ行」の音は誰に聞いても「R」じゃなくて「L」の方が近いっていうし、「GI」「GE」は英語では「ジ」「ジェ」だ。英語にするなら「GHI」「GHE」だろが。あと長音を「H」で表すならそれはそれでいいけど、なんで「オー」だけなんだよ。全部そうしろよ。