ホリエモンあぼーん

タイーホされちゃいましたね。対フジテレビ戦の時は、どうみても違法なニッポン放送・フジテレビ側をマスゴミこぞってまるでフジテレビ側に法律的に理があるかのように白を黒といいくるめようという報道の洪水に反発して応援ページを作ったりしたけど、東京地検が相手じゃ分が悪すぎて応援する気も萎えますな。
しかし当初の逮捕用件、違法スレスレの合法を三つ併せ技で違法、ってむちゃくちゃ国策操作よね。ってどうせ別件逮捕なんだろうけど。もうみんな書いてるんだろうけど、今まで、先進国ではあきらかに違法と明文化されている真っ黒けの株取引が、いつまで経っても日本ではグレーゾーンに放置されて法整備がされてなかった(そして今もこれからもされない)のは、政治家のマネーロンダリングのためよね?ほりえもんも選挙に通ってればエスタブリッシュメントに潜り込んで糸山しぇんしぇーコースだったわけですよね?経団連にも入ったし。
つーか今回の件で何を置いてももうぶっちぎりで一番重要だと思うのは、野口英昭氏が殺された件。はっきりいって今回のほりえもん逮捕祭を取り扱いながらこれに触れてないブログやウェブ日記は、偽善者のオナニー野郎だといいきっていいと思う。ここ数年いちばん好きなブログ「圏外からのひとこと」はさすがにいち早く書いてたな:

つまり、「日本には『自殺』として処理される他殺事件があるのだよ」という誰か生きてる人に宛てたメッセージ?

どうみてもそうでしょ。「日本は法治国家じゃねえんだぞ分かってんだろうなオラ」というみせしめよね。捜査が「ちょうどいい」ところで止まるようにするための。
週刊誌以外の全マスコミが口裏をあわせたように「県警は自殺と見て捜査を進めています」とすらいわず即日自殺と断定、司法解剖すらおこなわずに遺体を焼却、その翌日の沖縄県警本部長三浦正充氏の国際捜査管理官への異動、何もかも怪しすぎる。最近でも、

野口さんが自ら命を絶ったという見方が、いっそう強まったと言えそうだ
野口さんが自ら命を絶ったという見方が、いっそう強まったと言えそうだ
野口さんが自ら命を絶ったという見方が、いっそう強まったと言えそうだ

とか火消しにつとめればつとめるほど祭の火に油を注ぐだけってのがなんでわかんないかね。当の公安委員長の国会答弁が

○沓掛国家公安委員長
「まあ、一応、部屋の中で死体になっており、 そしてブザーを押して、犯人が届けていき、そしてその中には本人一人だったわけですし」
平成18年2月7日 (火) 衆院予算委員会 質問者:民主党細川議員
http://www.shugiintv.go.jp/jp/video_lib3.cfm?deli_id=29050

と「言い違い」をしてるってとこまですぐに2ちゃんねらーにつっこまれてるしw(ちなみに祭会場はニュー速+スレ一覧で「野口」で検索すればよろしい。)
あともういっこコピペ*1

 不審な点 
 ・事件当日、沖縄県警本部長が交代 
 ・空港で野口氏が会っていた4人組の身元は明らかにされない 
 ・ホテルの監視カメラについては捜査しない 
 ・野口氏の遺体は解剖もなしに既に焼かれ済 
 ・偽名で泊まっていたのに「野口さん!」と呼びかける従業員 
 ・息ができるはずのない状態で肩で息をし、医学界の常識を覆す野口氏 
 ・それを証言したマネージャーは取材に対し「一切答えられない」と土下座 
 ・証言だけで捜査打ち切り 

しかしどっかにまとめサイトがあったと思ったんだが、もう消されてる?いろんな意味で。って(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
(追記:id:yomuyo に2chのコピペがいっぱいあった。が、改行が空きすぎて読みにくい気がする。pre記法のが見やすくないか?かえるさん経由id:kaerudayo:20060203#p4。)
そんでさー今回野口さんが(おそらく)殺された件について、「ライブドアはヤクザのフロント企業だった」っていうだけの事にしたい人がけっこういるみたいだけど、例えば検察の情報操作(って検察が捜査で知り得た情報をリークするのってそれ自体違法行為なんだよね?)とかこのオッサンとか:

それ以外にもXXXやOOO系ファンドからも裏金が流入しており、それらのブラックな資金力をバックにした新興財閥の登場に、「旧態依然」たる日本の財界人がはげしい拒否反応を示したというのがこの間のライブドア問題のスキームだそうである。
ライブドア近鉄買収や仙台での新球団の創設などを模索したときにプロ野球機構(財界スポーツ振興部門)はきわめて政治的な排除行動をとりながら、それについていっさい説明を拒否した。
ナベツネは「あんな変なTシャツを着たやつなんかにプロ野球球団は任せられん」と放言したそうだが、まさかそのような薄弱な理由でプロ野球参入を拒否することはできないことは誰にもわかる。
ニッポン放送の買収のときも、「白馬の騎士」の登場を財界は強く要請した。
ライブドアの手荒なビジネススタイルが感覚的に不快であるとかいう程度のことで合法的なM&A活動を財界ぐるみで阻止するというようなことはあるはずのないことである。
いずれも、そこには「口にはできない理由」があったからである。
さらにM上さんの「コンフィデンシャル極道情報」によると、ライブドア排除のときに財界が支援を要請したのは他ならぬS価学会だそうである。

これ「あんな変なTシャツを着たやつなんかにプロ野球球団は任せられん」じゃなくて「ライブドア暴力団と関わりがあるという疑いがある」って言えばいいだけじゃん。このばあい「疑いがある」って言うだけでいいのがポイントね。ナベツネが発言するだけで蜂の巣をつついたような騒ぎになって週刊誌がよってたかって突き回すはずよね。そうしないって事は可能性は二つしかない:

  1. 背後に話が繋がらないようにするための煙幕
  2. もともと財界は暴力団とズブズブで下手に指摘すると自分にも返ってくる

ま後者な気もしますがw
だいたいですよ、ほりえもんの立件は切込隊長が昔から散々書いてたわけだけど*2

その切込隊長が上の二つの記事のちょうど間ぐらいに「あくまで個別事例ではなく、世間一般の読み筋ということで」次のようにもいってるわけだ:

 ただ、ご本尊の問題において、本件は余件に過ぎない。本丸は別にあると考えている。ゲート化の心配については、基本的にないと思っているが、ただし物理的な犠牲者が出る可能性がある。導火線に火がついているのは仕方がないとして、爆発の仕方、させ方、最終的な被害のほどは考慮に入れておいて損はないと感じる。

いままでだって政界財界に及びそうになるとキーパーソンが「自殺」して事件が闇に葬られる、たいちょ曰くの「日債銀スキーム」なんてのはもう毎回のように目にしてきたわけだ。で、背後にいるのは

そういう権力なわけです。あの豚ホリエモンがそんなことできるわけないでしょうが。
10年前と違って今は2chがあるわけだが、2ちゃんねらいつまでも騒ぐ→ああもーしょーがねぇなぁ→言い含められたどっかのチンピラが「自首」、とかいうあたりで終わらないようにちゃねらーの皆様には頑張って頂きたい。何十年経ったら日本の膿はとれるのだろうか。
ところでヤクザ・リセッション さらに失われる10年 (光文社ペーパーバックス)って面白いの?日本に帰ったら読んでみよう。あと今回ので国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて闇権力の執行人にも興味をもった。まさかおれがムネヲの本を読みたいと思う日がくるとはw人生って面白い

追記:(たぶん)初めてはてなキーワードとやらを登録してみた

→「日債銀スキーム」。記念にたいちょの当該記事を引用しとこう。

 したがって、ゲート化の心配についてはかえって乏しいと思っている。もし私が主要な利害関係者で、闇を抱えているとしたら、一銭でも多く回収したうえで社会的に返り血が及ぶことを憂慮して「日債銀スキーム」を選択する可能性を慎重に考えるはずだからである。しかも、本人は暴発する可能性がある。いみじくも「とかげの尻尾きり」と表現していただいたが、切り方が非常にアレな感じがするのである。

しかしたいちょものほほんとしたイメージだけど、何十億も動かすようになるとそういう闇の世界との繋がりを持つようになるんだねー。怖い怖い。

*1:言うまでもないけど、コピペはあくまでコピペだからね。なんの裏もとれないし、とる術もない私による。

*2:フジの時のドタバタ劇には笑わせて貰いました