ほりえもん祭鎮火せずw

お家に帰って飯食ってから、かえるさんがコメント下さってたので返事でも書こっかなーとネットに繋ぎ、まずは普段は見たこともない2chビジネスニュース+板なんぞを見てみたらなーんと、フジテレビとニッポン放送の経営陣が果敢にも資本主義体制の根幹に挑戦してるじゃありませんか(これを看過していいのか産経新聞w →参照ニュースリンク
いやあたしも職場でessaさんの記事を読んではいたが「ほほう」という程度で、2chの株やってる皆様方のお怒りぶりを見て「なるほどこりゃ大変な禁じ手であったのだな」と得心がいくというど素人ぶりだったんですけど。
んで2chビニ+板的にはフジテレビ派コピペ部隊の努力にもかかわらず火の手が止まらないという勢いなるも、その後日本時間で早朝のビジネスマンが寝静まる時間帯になるとこんどはヒッキー諸氏がフジテレビ擁護の大論陣(しょせん日本は法律じゃないんだよ的)、んでビニ+板を離れて法律系の板を読んでるうちに*1こんどはほりえもんが子会社売却のニュースで火にガソリンを注ぐ天性の釣り師ぶりを発揮して株やってる2ちゃんねらに叩かれまくり、というなんというか息をもつかせぬ展開で読んでるだけで時間が過ぎていった。でこっち時間で0時(日本で朝8時)になったので寝る。
素人目には、フジテレビが25%確保へ、とか33%確保の模様、とかいってたのは実は戦前さながらの大本営発表で、実際は全然集まってなかったのでこんな商法無視の博奕に出ざるを得なくなった(現時点で十何パーセントしか集まってないそうな)、という解説がもっともらしく見えた。(これってほんとならフジテレビ側が「風説の流布」に該当すんでないの?)
で今朝家でちょっと見てみたら午前中はライブドア↑フジテレビ↓という流れだったようですな。フジ側の「TOBに応じなきゃ違法行為も辞さずで紙屑にするぞ」という露骨な株価操作の脅しにもかかわらずニッポン放送も↑。投資家の皆様の目は節穴ではない、と。(その後フジもあげてるようだけど。)
この辺あたしゃ全くの野次馬なので「ほほう」と与えられる情報をエンジョイするだけだけど、色々おもしろい。今日おうちに帰ってどんな展開になってるのか見るのが楽しみだ。(また息をもつかせぬジェットコースター的展開になってなければ、今回取り上げたページへのリンク等貼るかもしれない。)
(追記:リンク貼った。これ以上はまた時間があったら。←つかいっそ、おりたさん(id:toroneiさん)ばりにアンチテレビマスコミのリンク集作ろうかと思ったが面倒なのでヤメ。なんだかんだいって彼のパワーは偉いですw)
(追記の追記:リンク集やっちゃったw知ーらねっと。)


*1:素人が勝手に総括すると「法律論的にはフジには裁判での勝ち目はないけど、テレビ屋得意の裏からの圧力で今回から裁判例を変更させるあるいは今回だけ例外という荒業を使えばまだわからん」といったところか。つーかそもそもそれ以前に商法には「TOBの期限や目標を勝手に変えてはいけない」と銘記してあるそうだが、これもなんか解釈で乗り切るんだそうな。以上の点について参照スレリンク:ライブドアとフジテレビの行方を法律的に予測