セミナー

今(13日水曜日現在)バルセロナからの帰りの飛行機の上でこれを書いておりますですよ(アップするのは学校からになると思うけど)。一泊二日でセミナーをしてきました。
おっと書きそびれてたけど、最近のセミナーシリーズは、ハイデルベルグトーク自体はあんまりクリアにできなかったけど質問はいっぱいでてうれしかった。アーサー(ヘベッカーせんせい)と仲良くなったり、ミヒャエル(シュミットせんせい)に、compensator gauge coupling がゼロの時にバルクスカラーの配位で Randall-Sundrum の warping を出すようなケースの面白さを力説し手を出すように強くプッシュして、なんか出たら一緒にやろうぜと話を取り付けたり(2時間ぐらい議論したが、やっぱし no go はなさそうだったがあってる?)、晩飯でハイデルブルグ名物(フランス伝来)のフラムクーヒェという超薄ピザ(美味)+ビールをおごってもらったりで有意義でした。
あとボンでもブラックホールについてセミナーをした。宇宙の人とのジョイントセミナーで、想定してたメインの客は宇宙の人だったんだけど、一番聞いてほしかった宇宙の人には最後のテクニカルなところで寝られた(泣。が妙に素粒子の人には評判がよく、後で複数の素粒子の同僚からいいトークだったと言われた。
バルセロナはアンディとの話で、火曜にトークだったんだが月曜の夜まで演習問題(GMSB)作ったり前の週の演習問題といたりアンディと議論したりしててw、徹夜でスライドを書きなおしててさらには火曜朝の行きの飛行機でも、というかセミナー室に着いてからもまだ書いてたという(^^;;;; クィロスせんせいとアレックス(ポマロールせんせい)の前で話せたのは嬉しかった。質問もけっこうでたわりにはなんかかなり早く終わっちゃったけど。で、その後アレックスとかなり長いこと議論できたのもとてもよい収穫だった。