しごと

さて、もうすぐ日本に戻るということで、現在急ピッチで進めてるのがポコルスキーせんせいとの共同研究*1、オスカル君との共同研究*2、あとは、9月からコーネルに移るアンディとの共同研究*3、そんでまっつぉとのはまぁ4月からの方が近くなるしちょっと保留という感じか。ワルシャワのボーダン(名字覚えてない)とも議論していてぜひ共同研究にしたいと思っているが時間が足りるかどうか。前上司マニュエルとクリスチャンとのはもうできてて、クリスチャンの修論発表の後出る予定。


*1:経験と実績を積んだ年よりと若くて元気のいいの(俺だ)の組み合わせというのは理想的とされている。議論するのがとても楽しい。

*2:一年以上前にボンで昼飯のとき「最近何やってるのよ?」という話をして彼が「こういう事をやってるが物理的にどういう面白いことがあるかは分からん」というので僕が「それはブラックホールの崩壊に使えるはず」という指摘してそのまま忘れてたら、半年ぐらい経った去年の夏に「できた」といって持って来たw こういう音楽業界風にいうところのケミストリーみたいなもんはなかなかこういう仕事の醍醐味ですな。まだいろいろと問題があり、彼は4月からメキシコの研究所の先生になるので二人とも欧州を離れる前になんとか目鼻をつけたいと思っている。

*3:院生二人引き込むというので2ヶ月ぐらいほってあって「どうよ?」と聞いたら「フレイバーの物理をやってた」orz なんでも自分からやらないと進まんねぇ。湯浅健二先生いうところの「クリエイティブな無駄走り」が必要なんですなぁということでこっちで手を動かしててもうすぐノートを送る。