ハピマテ

子供がいるともうとにかく賑やかでむしろ静寂が欲しい一人でぼーっとする時間が欲しいという感じで、
No music, no problem
という感じだったが、一人になってみると家にいるときはなにしか賑やかしがほしい。ワルシャワのラジオはFMだけで25局ぐらい入る、貧乏でもやっぱりヨーロッパといった素晴らしさで、っていうか先進国でいっぺんに入るFMが5局ぐらいしかないなんていう電波利権にまみれた国は日本だけじゃないか?という感じだがなんだっけ、そうそう、ラジオも船便で日本に送っちゃった。
 でvip 板で「アクエリ水銀燈りんえーアナゴ粉雪ゼロワン巫女ごーたい乳酸飴ドSメンツユ」みたいなスレタイで延々こんなかんじのAAが凄い速度で貼られていくスレがあってなんだこれはー??と思って色々辿って調べてみたところ、どうも日本のわかものはネットラジオでいろいろと遊んでるようですな(エロリレーラジオとかいう企画もあった)。特にアニソン系が特徴のようだ。

残念ながらうちは6KB/secとかの電話回線なので聴けないけど楽しそうだね。

つーか去年菊地成孔大先生の日記でラジオでアニソンをからかったら気持ち悪いのに絡まれたという経緯は読んでたが()、vipper おまいらだったのかwww*1
とりあえず、ざっといろいろ見たところ

あたりを押さえれば*23年半のブランクを越えて日本の愛すべき童貞文化の保守本流に復帰できるのか?いや別に復帰したくはないのだが(どっちやねん)。というか僕はもともと傍観者でしてええディープにハマってる人に頂点のものだけ教えてもらって楽しむという。時間もないしね。

まずですな、


\\   一  万  年  と  二  千  年  前  か  ら  愛  し  て  る //
\\  八 千 年 過 ぎ た 頃 か ら も っ と 恋 し く な っ た     //
  \\       一 億 と 二 千 年 後 も 愛 し て る         //
    \\ 君 を 知 っ た そ の 日 か ら 僕 の 地 獄 に 音 楽 は 絶 え な い//
      _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.  
    ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡 
    (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡  
   _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.     _ _∩.
 ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡  ( ゚∀゚)彡
 (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.   (  ⊂彡.
 |   |     |   |     |   |     |   |    |   |     |   |     |   | 
 し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J.   し ⌒J.    し ⌒J.    し ⌒J

(AAズレてない?Macは元々ずれてるからWinでみてどう見えるか分からん)このなんか電波ゆんゆんながら有無を言わせぬ迫力を湛えた歌詞になんかスゲエなと思ってたら某所で聴くことができた。曲自体は別に。サビはいいが平歌の部分が歌詞も歌唱もこなれてない気がした。つか vipper ったら歌手の AKINO さんのブログにまで AA 貼ってるしwww
 でその曲と一緒に聴けたのが「ハッピー☆ANAGO」だ(細い電話回線ゆえ確認してないけど「VIPの樹【ニュー速VIPブログ】 - 若本ボイスでハピマテを歌ってみた」のソレと同じものと思われる)。これにズガーンと衝撃を受けた
 こ、これが最新のハイテク日本の萌えですか。これが噂のハピマテですね?こりゃあ売れるわけだ。
 3年間も、欧州でも最も萌えから遠い、男女ともものごっつ男らしいドイツに居て浦島太郎状態だったので*3、若本ボイスのあなごさんの後ろから聞こえてくる凄まじい萌えの放射頭がクラクしますた。
 何というかこういう、無常観をベースにした多幸感に溢れたさびしさ、みたいな感覚、好きだわぁ。。(関係ないがアメリカの女性ヴォーカルのカントリー風のゆっくりした曲にもそういう感覚のがあると思う。*4
 あなごさんの声越しに聴くのもなんかスイカにかける塩というかドミナントとトニックが一緒に押し寄せてくるというかで悪くはなく、繰り返し聴いてしまった。
 歌詞も「新しい輝き」「前髪の行方を鏡とにらめっこオリジナル笑顔で」以外はあんましキモくない。
 んで次はなんとしてでも穴子抜きで聴きたくなってちょっと検索したら、絵付きのがあった(リンク元):

つーかこのサイトでオープニングのみならず全話見れますな(参照)。第一話の解説があまりにそのまんまで笑えます:

mahou sensei negima!!!!! this is another great work of ken akamatsu (creator of LOVE HINA).. Note: its kinda like Love hina but with 31 girls and Harry Potter

コメント欄が面白すぎます。

domo!
cooool. This video is cute ^_~
hey that is very cool.
WWWEEEEWWWWW NEGIMA <33 lovv itttt <3333333
woo this is funn to sing along to && negima = W00T &&

世界中のモテない男が日本のアニメに萌えています(ポルトガル語対訳とかもあったぞw)。勝った・・・(何に?)
vipperも濫入してます

ちょwwwwwこれ誤翻訳多すぎwwwwwwwww

*1:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):今からハピマテ抗議電話ラジオする」とか、やってる事は禿しくキモイけど、これって個人がマスコミに電凸してそれを生中継できる時代になったんだなぁという点ではすごく新しいと思った。やつらもますます不可避的に、一方的に取材権力を行使するだけの存在ではなくなってゆくわけですな。よいよい。

*2:ガンダム前回書いた二つのサイトでもうおなか一杯なんですけど、だめ?あれでだいたい尽きてるんでしょ?

*3:一方英国は(たぶん米国も)明らかに萌えのなんたるかを知っている文化だ。前も書いたかもしらんが研究会でイギリスに行ったとき、ドイツのGパンはいてタバコすいながら歩いてる女子高生を見慣れた目には制服の高校生が眩しかった。←駅とかで制服でちゅーちゅーしてんだけど、エロいからやめてくださいってかんじだった。あとちなみに仏伊西あたりのラテン系は、萌えというのとは違う気がする。

*4:ああいうのはブルーズの、コードがメジャーでメロディーがマイナーつーのとも関係あるの?しらんけど