自然単位系

 論文や教科書を読んでて、式がごちゃごちゃして見づれえよヴォケ!と思ったときは、自然単位系 \hbar=c=1 にしちゃうと物理的本質が見通しやすいです。*1
 \hbar=1 とすると運動量 p と波数 k が同じ単位で測れる。また、周波数 \omega とエネルギー E も同じ単位で測れる。
 さらに c=1 とすると運動量 p もエネルギー E も波数 k も周波数 \omega も同じ単位で測れる。便利。

*1:ただし、より高次の理論において \hbar が実は変数で、たまたま我々が見ている状況では定数であるように見えてるだけであるという可能性はゼロではない。その場合はバイアスのかかった見方により、高次の理論の発見が遅れる可能性もゼロではない。一方  c を変えるのは一般相対論まで行けば自動的に取り入れられるので  c=1 としても無問題(古典論たる一般相対論と量子論の相性の悪さは置いとくw)。